スポンサーリンク

車椅子マークは右向き?左向き?

理学療法/病院

魚を書いてください

っていったら、たぶん多くの人が、左向きに書くのではないだろうか?
別に右向きでもいいけども、左向きが多いと思う。

魚のシルエット

こんな具合

動物などの絵も左向きが多いと思う。

さて、
車椅子マークはどうだろうか?

スポンサーリンク

車椅子マークは右向き?左向き?

車椅子マーク左右

たぶん、右向きが正しい・・・と、思っている。

けども、ネットで見ると、左向きのものも多い。
街中でも、病院でもたまに左向きの車椅子マークを見るのだけども

僕は違和感を感じる。

なんでって・・・

車椅子は英語で

Wheel Chair(ホイール・チェア)

この頭文字の
WCが、車椅子マークに使用されているから。

ん?

わからない人いる?
一応、GIF動画を作ってみた

車椅子_wheelchair

なので、車椅子マークは右向きが正しいと思っている。

反対にすると・・・

車椅子マーク_左

Wは左右対称だけども、Cは・・・回転させすぎだろ

って思ってしまう(笑)

これって、こういうことなんじゃないだろうか?

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へブロトピ:今日のブログ更新

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました