収益1,000円到達でPIN入力を! | Googleアドセンス

Pocket

googleAdsense

Googleアドセンスに登録すると、自分のサイト(ブログ)から広告収入が得られるようになる。

けども、記事を書けばすぐに収益が生じるというアマいものではなく、段階を追わなければならない・・・

  • 自分のサイトの作成(独自ドメイン作成)
  • GoogleAdsense審査を通過
  • PIN入力
  • 一定金額への到達

これらをしなければ、実際に収益を得ることができない。

スポンサードサーチ

自分のサイトの作成

これには、少し専門的な知識がいるのと、初期費用が生じる

レンタルサーバーといって、
〇〇.comというドメインの登録にも費用がかかる。

 

 

 

 

なので、「費用がかかるのかぁ」と、無料ブログを継続する人も多いだろう。

※個人的な経験でいえば、すぐに元が取れた。
けども、かなり長い間無料ブログをしていたので、その期間の記事を新しいサイトに移行するのに手間がかかった。

GoogleAdsense審査

GoogleAdsense審査通過

GoogleAdsenseの審査については、アドセンスの適性のあるサイト(ブログ)かどうかが審査されるようだ。
これは、ほとんど大丈夫(ほぼ確実に審査が通る)と言う人もいれば、きちんと内容を整えてからでないと通らないと言う情報もある。
審査に通らない理由は

  • コンテンツ(サイトの内容)
  • 体裁

などが挙げられている。
僕の場合は、審査に落選したわけではないけども、なかなか通知がなかったので確認したら、どうやらプライバシーポリシーが設置されていなかったためだと推察された。
(普通はプライバシーポリシーは設置しておられるようだ)

スポンサードサーチ

PIN入力

そしてPIN入力だ。

収益残高が1,000円を超えた時点で、このPINが郵送で送られるようになるらしい。

住所確認のためのもので、郵便で送られたPINコードを管理画面で登録必要がある。

住所(PIN)確認の概要 - AdSense ヘルプ
住所(PIN)確認の概要 アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

GoogleAdsenseの管理ページを見ると

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

なんていうメッセージが表示されるようになるので、少しアセった

PINコードの書かれた郵便物は発送から届くまでに少し時間がかかる。

通常2~4週間でお手元に届きます。

請求先住所の確認

ということだ。

ちなみに、僕の場合、この状態になってから、広告が表示されなくなるという事態が生じた。

PIN未記入のためかと思ったけども、結果から言えば関係ないようだ。

当初、PIN が届くまで2〜4週間・・・ということだったので、その間は収益が0のままかぁ・・・と思っていたのだけども、GoogleAdsenseでは、しばしば広告が非表示になることがあるようだ。
広告非表示の状態は数日でなおった。ちなみに、非表示は何度も食らっているが、その都度、数日で元どおりになっている。

PINが届くまで

通常2~4週間ということだったけども、僕の場合ジャスト2週間で届いた。

7月22日にPINの発送通知が来て、8月5日に届いた。

PIN郵便物 PIN郵便物_中身

早速入力!

入力は簡単。
自分のAdsense管理ページで

PIN入力画面

PINを3回間違えて入力すると、広告の配信が停止されます。

ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

ちなみに、このPINを入力せずに放置しておくと、アカウント停止になるらしい。
(たぶん、アドセンスを利用しようと思いココまでたどり着いた人は、ある程度の自己解決能力が備わっているので、放置することはないと思うけど。)

入力を終えると、すぐに警告が消えると思いきや・・・
しばらく時間がかかる?

しかも、「入力が完了しました」とか「登録が完了しました」とかいう応答はないので、これも「入力間違えたかも・・・」とドキドキする。

スポンサードサーチ

気になる収益は?

僕のブログの場合、初月において5千円以上の収益を得ることができた。

アドセンス登録者の報告では、毎日ブログ記事を投稿しても「3ヶ月は収益が出ない」とか、「2ヶ月で数十円」という報告されているので、珍しい例だと思う。

僕の場合は、選挙の時の記事が、一気にドカーンとアクセスが増えたため、この収益を得ることができた。

これが常態化することはなく2日間程度で元に戻った。
アクセスが集中した後に3日間の広告非表示期間もあったし、少し残念だったけど、結果から言えば得した形になる。

で、今のところはというと、うまい棒程度の収益が毎日あるのが常態化している。

もともと、これで生活していこうという気はないので、数値を見ているのが楽しい程度だ。
けども、ブログをちゃんと育てている人であれば、毎日数千円〜万円の収益を得ているだろう。
頑張れば収益化できるだろうということは、初月の集中アクセスで確信した。

まとめ

とりあえず、PIN入力まで到達できたので、これからはまたちまちまとブログを充実させていきたいと思う。

一日1万とかなれば、ウハウハに思えるけども、そこまでの根性はないように思う。

学べばやっていける世界なので、本気で収益を得たい人はやればできると思う。

僕のように興味本位で参加するのもアリだと思う。

とりあえず、日記は書けるようになるので、そのついでに収益を得てみても良いだろうと思う。

 ブログランキング・にほんブログ村へブロトピ:今日のブログ更新

 

フォローしてね!

コメントを残す