ママチャリ購入!

Pocket

自転車購入(ママチャリ)!

以前も自転車は持っていたのだけども、何度も紛失(盗難)にあっているの。

で、始まったのが、徒歩生活。

通勤も買い物も徒歩で移動している。

まぁ、ちょっと遠出の時なんかは、実家から車を借りて移動している。

んで、自転車買えばいいじゃん・・・
って話なんだけども

買いに行くのに、ちょっと労力を感じていて
テヘヾ(≧​∇≦*​)ゝテヘ

んで、徒歩生活も結構良いもんで

運動にもなる。

通勤は列車通勤なんだけども

  • 自宅 → 駅:10分
  • 駅 → 職場:15分

となっていて、一日に往復で50分の徒歩ができている。
(ちなみに、遅刻しそうな時は、小走りしている)

これは健康のために良い(と、勝手に思っている)

ちなみに、風景を見ながら歩いたりしているので、とても気分がいい。
(観光地でもあるし)

んで、
先ほど、僕は、何度も盗難にあっているという話をしたけども

あれだよ

防犯登録!

これ一度も役に立ったことがない。

盗難された自転車が出てくることは・・・残念ながらない。

んで、どこか(川とかね)に捨てられていて、ボコボコでどうにもならないようになってから、連絡がくるのだ・・・

まぁ、自転車の盗難なんて一生懸命奏されることはないだろうから、仕方ないのだろうけども。

んで、今回、ホームセンターで自転車を買って、防犯登録をせずに帰った。
何故だか、自転車を買う人が多くて、、しかも順番を飛ばされたりしてしまったので

「もう、いいや」

と思って帰ってきた。

そしたらね

あれ、義務なのね。

「自転車の安全利用の促進および自転車等の注射対策の総合的推進にかんする法律」第12条に記されている義務

とのこと。
ここ参考)

(自転車等の利用者の責務)
第十二条 自転車を利用する者は、道路交通法その他の法令を遵守する等により歩行者に危害を及ぼさないようにする等自転車の安全な利用に努めなければならない。
2 自転車等を利用する者は、自転車等駐車場以外の場所に自転車等を放置することのないように努めなければならない。
3 自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録(以下「防犯登録」という。)を受けなければならない。

ただし、登録を怠った場合の罰則規定はないとのこと。

う〜ん

義務なのかぁ

ならばしないといけないのだけども、費用もいくらかかる

鳥取県防犯連合会のサイトによると鳥取県では620円に値上げされている。

ちなみに、鳥取県の防犯登録証はこれだ↓

鳥取県防犯登録証

さてさて・・・

また登録しにお店に行かないといけないのが億劫なのだけど

どうしようか・・・まぁ、義務だだしな

まぁ、義務だだしな

まぁ、義務だだしな

まぁ、義務だだしな

スポンサードサーチ

参考

フォローしてね!

この記事へのコメント

コメントを残す