スポンサーリンク

ツイキャスやってみた

Weblog

新型コロナウイルス(武漢風邪:ぶかんかぜ)の影響で
ネットを利用したリモートワークが普及した

今までの『仕事は会社に行く』という概念も崩れてきたのを感じる。

今回は、このウイルスのせいでそういう状態を余儀なくされたのだけども

多くの人は気が付いたんじゃないだろうか?

『これでよくね?』

と・・・

こういった【働きかた改革】は政治や行政手動では無理だったろうと思う。

スポンサーリンク

5G推進のきっかけになるか

これが陰謀論であるかはさておき、
政府も、beyond 5Gについての推進戦略を進めている

総務省 |「Beyond 5G推進戦略骨子」に対する意見募集(2020年04月14日)

こういったことは、知らない間に進められているのよ(報道もされないしね)

さて、去年から世の中は5Gで盛り上がったけども

この5G・・・

  • 超高速
  • 超低遅延
  • 多数同時接続

という特徴を持つ。

しかし、この5Gの推進を行うには民間では負荷が高いという話もある。

  • 膨大な基地局の設置が必要であったり
  • 電気代が膨大(100倍になるとの試算をされている方もある)

けどもどうだろう?
こうやって国民が、(ある意味)熱狂している状態では進めやすいと思う。

現在の自粛ムードで行われているリモートワークなど、可能といえば可能だ。
だけども、ネットワーク会議で遅延を感じたり、通信速度の重さを感じたりする

・・・そういった、「ちょっとした不満」が生まれてもいるだろう。

この「ちょっとした不満」は
RPG(ロールプレイングゲーム)では、必須の要素だ。

このちょっとした不満を解決するために、皆が課金をしたり、ゲームをやり続けたりする。

で、現実的に生まれた、この「ちょっとした不満」は、
ネットワークの強化を推進することになるだろう。

スポンサーリンク

初めてのツイキャス

さてさて

そんな中、僕もツイキャスをはじめてみた。

ツイキャスというのは、TwitCastingというのは、PCやタブレットやスマホから手軽にライブ配信できるサービスだ。

「はじめてみた」といっても、教わりながら、どんなものか体験してみたかった程度の感じからスタートで、配信する内容はまったく濃くないのだけども・・・

類似の配信サービスである、Periscope(ペリスコープ)は以前にもやってみたことはあるけども、ツイキャスは初めて!

何もかもがわからないけども、楽しく配信ができた。

誰得ってオレ得なんだけども(笑)

これ、消えちゃうかもだけども、初めてのツイキャスの様子↓
(画面タップで再生ページに)

配信自体は何度か試したことがあるので
もう顔出しとか、まったく抵抗がなくなっている(笑)

僕のページはここなので、登録しておくと、通知が来るよ(あんまり配信しないかもだけど)

スポンサーリンク

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました