新型コロナウイルス(武漢風邪:ぶかんかぜ)の影響で
ネットを利用したリモートワークが普及した
今までの『仕事は会社に行く』という概念も崩れてきたのを感じる。
今回は、このウイルスのせいでそういう状態を余儀なくされたのだけども
多くの人は気が付いたんじゃないだろうか?
『これでよくね?』
と・・・
こういった【働きかた改革】は政治や行政手動では無理だったろうと思う。
5G推進のきっかけになるか
これが陰謀論であるかはさておき、
政府も、beyond 5Gについての推進戦略を進めている
総務省 |「Beyond 5G推進戦略骨子」に対する意見募集(2020年04月14日)
こういったことは、知らない間に進められているのよ(報道もされないしね)
さて、去年から世の中は5Gで盛り上がったけども
この5G・・・
- 超高速
- 超低遅延
- 多数同時接続
という特徴を持つ。
しかし、この5Gの推進を行うには民間では負荷が高いという話もある。
- 膨大な基地局の設置が必要であったり
- 電気代が膨大(100倍になるとの試算をされている方もある)
けどもどうだろう?
こうやって国民が、(ある意味)熱狂している状態では進めやすいと思う。
現在の自粛ムードで行われているリモートワークなど、可能といえば可能だ。
だけども、ネットワーク会議で遅延を感じたり、通信速度の重さを感じたりする
・・・そういった、「ちょっとした不満」が生まれてもいるだろう。
この「ちょっとした不満」は
RPG(ロールプレイングゲーム)では、必須の要素だ。
このちょっとした不満を解決するために、皆が課金をしたり、ゲームをやり続けたりする。
で、現実的に生まれた、この「ちょっとした不満」は、
ネットワークの強化を推進することになるだろう。
初めてのツイキャス
さてさて
そんな中、僕もツイキャスをはじめてみた。
ツイキャスというのは、TwitCastingというのは、PCやタブレットやスマホから手軽にライブ配信できるサービスだ。
「はじめてみた」といっても、教わりながら、どんなものか体験してみたかった程度の感じからスタートで、配信する内容はまったく濃くないのだけども・・・
類似の配信サービスである、Periscope(ペリスコープ)は以前にもやってみたことはあるけども、ツイキャスは初めて!
何もかもがわからないけども、楽しく配信ができた。
誰得ってオレ得なんだけども(笑)
これ、消えちゃうかもだけども、初めてのツイキャスの様子↓
(画面タップで再生ページに)
配信自体は何度か試したことがあるので
もう顔出しとか、まったく抵抗がなくなっている(笑)
僕のページはここなので、登録しておくと、通知が来るよ(あんまり配信しないかもだけど)
参考
- ツイキャス:kazz@ライ麦畑
- 師匠:林檎 ←special thanks
コメント