スポンサーリンク

巧言令色少なし仁

民主党の意見を述べるとこうなる。
 ↓
「マニフェストは守りたいけど、
国民が反対するので仕様がないから、
政策の一部を断念する。
マニフェストが守れないのは、
国民のせいで、
自分たちの責任ではない。」

----------------

文句ばっかり言っている人たちは、結局何もできない。
提案に対する批判は得意でも、提案することが苦手だったりする。

『国』という大きな組織においてもそうだし、『職場』という小さなところをみてもそうだ。

文句ばっかり言っている人間。
人のせいばかりにしている人間。

そういった者は必ずいる。

----------------

文句を言う人間を一概に悪いとはいえない。

文句も、礼儀をわきまえ、生産性があれば良いと思う。

ただ
『その文句は目上には言わず、目下のものに言う。あるいは影でいう。』

これは卑怯だ!
卑怯者という。

そして、こういった類の文句からは何も生まれない。

文句を言われた若手が可哀想なだけだ。

「文句があるなら、本人に言いなさい」と言いたくなる。

実際僕は、陰口を叩いている人間には「本人に言えば?」と提案するようにしている。
※もちろん、ある程度、空気を読むことも必要だが。

上司の文句を新人職員に言いふらし、さも自分が正しいことを行っている気分に浸る。
そのくせ、上司の目の前では、ヘコヘコしている。

巧言令色少なし仁!!

こういった輩は「卑怯者」だと思う。

「男らしくない」とも言う。

民主党にしろ、こういった卑怯者にしろ、僕の目の前にいてくれるおかげで、よい反面教師になる。

僕も、嫌なことが満載になる時がある。
挫折しそうな時もある。

実際に諦めモードで、過ごすこともある。

しかし、こういった卑怯者のおかげで、「自分はこうなりたくない」というネガティブな目標をもつことができる。

----------------

・・・と、考えてみたりする(笑)。

コメント

  1. meguko より:

    Unknown
    ん~

    kazzさんカッコいい

  2. kazz より:

    >megukoさん
    ウッスラと気がついてはいたのだけど・・・

    ヤッパリ

    kazzさんカッコいい

タイトルとURLをコピーしました