スポンサーリンク

確定申告

理学療法/病院

今日は休暇を活かして、米子税務署に確定申告に行ってきた!

みんな知ってる?
確定申告!

僕は未だに『確定申告』というものがが、どのような意味や仕組みを持っているのか全くもって分かっていない。
ただ、職場から通知がきたので行っているだけで、税金のこととかいまいち分かっていないのだ!

病院勤務の理学療法士の僕が何故確定申告かというと、それは『寄付』にかかわるらしい。

こういったものは、個別に『確定申告』を行うらしいのだ。

・・・うん、やはり分からん。

ところで『寄付』のことだけども
僕の勤める 貧乏 病院は、院内外を問わず、職員からも寄付を募っている。

病院建て替えに伴い、膨大な金を必要としていて、つまりはキリキリマイってことなんだと思う。

僕が今日行った確定申告は22年分のもの。

この期間にした寄付は2,4000円。

つまり月に2000円の寄付だ。

これは決定された額ではない。
そもそも、病院からの寄付は職員に義務付けられてはいない。

おそらく、殆どの職員が寄付していないんじゃないかと思う。
少なくとも、僕の周りにはいないと思う。

強制にすればよいと思うが、それはそれで不満も出るんだろう。
(それに、そうしたら『寄付』とは言えなくなるだろうし)

さて、なぜ、僕が毎月2000円の寄付にしているかというと、ちょっとした功名心だ。

いつだったか、病院がこの寄付を募る時に、知らせがあった。

それは
『5年間で10万円(以上)を寄付した場合、新病院に設置されるプレートに名前が刻まれる』

というもの(だった気がする)・・・

さすがに、10万円をポンと出せるわけがないので、僕は毎月の分割の形で行う寄付にすることにした。

5年間なので
60か月で10万円だ。

----------------
1,000X+2,000Y=100,000
X+Y=60

X=20 Y=40
----------------

最初の20か月は1000円
後半の40か月は2000円

という計算で丁度10万円になる。

とにかく事務には、そのように5年間で丁度10万円になるように寄付がしたいということをお願いした。
あと、目的はプレートに名を刻みたい(笑)と。

あたらしい病院に自分の名前が掲げられるのは誇らしいと思う。

それに、僕は理学療法士になって5年目で今の職場に変わったのだけれども、それにともなって身に合わないよい給料をいただいていると感じている。
(かといって、裕福な状況では決してないが)

そもそも、2000円なんてものは、たかだか2~3時間の残業代だ。
月に2~3時間を奉仕で働いたと思えばそれでじゅうぶんだ。
・・・そもそも、今の職場は、まともに残業代が支給されている。
(労基上あたりまえかもしれないが)

厳密には喜捨とは言えないが、こういった形で病院建て替えに貢献できて、文字通り名を刻むことができるなんてのは、よいことではないか。

----------------

・・・なんてことを、意味もわからない『確定申告』会場のパイプ椅子に座って、考えてた。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

  1. イズモ より:

    Unknown
    はじめまして!
    職場への寄付…素晴らしいことだと思います。
    PTの残業代が2~3時間で2000円なんてことは絶対ないです(笑)
    1時間で2000円超です

    by 病院経理

  2. U より:

    Unknown
    残業代がつくなんて羨ましい!
    しかも1時間で2,000円超えとは…

    僕は毎日奉仕です…(;_;)

  3. あおたけ より:

    こんばんは
    ブログ拝見しました。カヌーされてた事ありますか?違ってたらすみません。

  4. kazz より:

    >イズモさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    1時間で2000円超・・・

    そんなにもらっているんですか(驚)!!

    給料明細はほとんどチェックしていないので分かりませんが、驚きです!

    もっと寄付しなければなりませんね!
    ・・・まぁ、何かの形で(笑)

  5. kazz より:

    >Uさん
    ね?
    もらい過ぎでしょう!

    やはり給料少ない方が、ガッツが出る気がするのは、気のせいだろうか?
    『古今の英雄豪傑はみな貧窮のなかから生まれた。』
    (「坂の上の雲」より)

  6. kazz より:

    re:こんばんは
    > あおたけさん
    ありがとうございます。
    カヌー!していました!

    けど、小学校5年生の時に一度だけです(笑)。

    レガッタなら、松江市民レガッタに出ましたよ。
    それ以外では、類似したものはないと思います。

    似た人・・・でもいたのでしょうか?

  7. あおたけ より:

    ありがとうございました
    ファンだったリハの先生を思い出したのでつい(*^_^*)なんだか似てました。もう10年以上前の事ですが。松江で学生してたので懐かしいです。時間はあっという間ですね!お仕事頑張って下さいね。

  8. kazz より:

    re:ありがとうございました
    >あおたけさん
    そうでしたか。
    僕が松江に来たのは8年前でしたから、やはり違いますね。

    それにしても、ほんと、時間はあっという間です。

タイトルとURLをコピーしました