グシャポイしちゃう?

Pocket

選挙戦が始まった

・・・と言っても、僕が戦うわけではないけど(笑)

個人的には
なんだか今回の選挙は盛り上がっていない。

テレビも見ないし
新聞も読まない生活になっているから
だろうか?

国民は選挙に関心を持つべきだというのも確かだと思うけども
関心がないのも
・・・というか、そんな平和ボケでいられる状況も、ひとつの平和のバロメータのように思う。

自分の生活が脅かされる状況であれば、若者であろうが、みんな選挙に関心を持たざるを得ないだろう。

さて、選挙戦ということで、
ポスターやらチラシやらがたくさん配られることになるだろう。
(印刷会社は景気が良くなるんだろうか?)

んで、
ちょっと気になったことがある。

ネットで見たんだけども

とある候補者が
選挙のために自分のチラシやらを配っておられたんだな。

やはり苦労されるらしい。

人通りがいくら多くても、受け取ってもらえない。
やっとのことで渡すことができても、その紙を握りつぶして本人の前で捨てる

 このように

そんな人もいるようだ。

これに違和感を感じている。

  • その候補者のことが嫌いだろうと
  • 政策に共感できないからだろうと

そんなことをしてはならないと思う。

・・・そういう教育を僕は受けてきたのだと思う。

たとえば、仕事の場面で業者さんからいただいたパンプレットやチラシ

こういったものも、丸めたりへし折ったり、ぞんざいに扱うことがないように、そう習ったんだと思う。

どこで習ったのか全く思い出せない。
先輩からのアドバイスだったのだろうか?
いや、先輩はそんなことを言わない。
教師とか親だったろうか?
本に書いてあったのだろうか?

ワカラン

そんなで
以前、就職のための見学でウチの病院に来られた方が、ウチのパンフレットを丸めて持っておられたのを見て、訝しく思ったことがある。

さすがに悪意はないのだろうけどもな・・・

けども
なぜだか自分の職場が軽んじられているように感じたのだ。

僕の勝手な思い込み?

そういう経験もあってか、特に気をつけるようにしている。

僕は列車通勤なので、駅でチラシやテッシュを配られることも多々ある。

そういったものも、丁寧に受け取るようにしている。
中には、政治的なチラシもあって、それが、僕にとっては共感できない内容のものだってある。

けどもそれも大切に扱う。
最終的にはどこかで捨てるのだけども、本人のいないところでだ。

みなさんはどうしてる?

そんなの気にせずに、グシャってしても良いもの?

 

 ブログランキング・にほんブログ村へブロトピ:今日のブログ更新

 

フォローしてね!

コメントを残す