スポンサーリンク

曝露

理学療法/病院

今日は

■日本医療マネジメント学会

に参加

第10回島根支部学術集会となる

ポスター演題
シンポジウム

本当に多分野に渡る。
よくも悪くも何でもありの学会になっている。

ウチの職場からの発表もあった。
シンポジストで出られた先生は、見事に会場を笑いに誘い込んで、お見事だった。

一般演題ではMSW(医療ソーシャルワーカー)が発表された。

リハビリテーションセンターはりつけのMSWさんだ。

が、冒頭から面白い発言だった。

詳細は忘れたが内容としてはこうだ。

『病棟では、リハビリの時間以外は寝て過ごされている方が多く・・・』

って・・・そこぉ!
m9( ゜Д゜) ビシッ
リハビリ病棟ですやん!!

でも、実情を知る一人の理学療法士としては、強く反論も出来ない部分ではある。

看護師さん達も『日々の業務に追われて』と申されている。
日々の業務が何なのか知らないが、とにかく離床も出来ないリハビリ病棟になってしまっているのは残念でしかたがない。

特別講演2台も興味深い内容ではあったものの、このMSWさんのある意味”芯”をついた発表が心に残った。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました