スポンサーリンク

座談会「離床」

今日は

■松江リハビリテーション座談会

松江圏域のリハビリテーション従事者が、ざっくばらんに話し合う会だ!

集まったのは松江県域の理学療法師、作業療法士、医師、看護師、介護支援専門員(ケアマネ)、介護士(ヘルパー)、福祉用具専門相談員、歯科医師、歯科衛生士・・・学生・・・あと、東京のリハ女医!

会場はウチの職場!

今日は、休暇をとって準備をしようと思っていたけど、人手が足りず、急遽午前出勤!

午後からは座談会準備で慌てていたので、座談会も白衣(KC)のまま出席!

今回はの座談会テーマは「離床(リショウ)」!

「離床」とは、「起きる」という意味から、「ベッドから離れる」そして、「生活を広げる」という意味まで広狭様々だと思う。
(ちなみに、日本離床研究会は「手術や疾患の罹患によって起こる臥床状態から、できるだけ早期に座位、立位、歩行を行い、日常生活動作の自立へ導く一連のコンセプト」と定義している)

さて
僕のブループは

■ヘルパー(鹿島病院)
■相談員(鹿島病院)
■作業療法士(鹿島病院)
■福祉用具専門相談員(原商)
■作業療法士(玉造厚生年金病院)
■理学療法士(僕)

毎回だけども、
あっという間だね、母さん!
驚いちゃ~う~ね~!
(↑ネタ古いので注意!)

みんな分野の違うところからの「離床」に対する話、思い、を展開する。

そして、毎度ながら脱線!

話し足りなさが残るが、これがいい!

ぶっちゃけトークで内容も面白く、アバンティーで話してたら間違いなく、ちょっと聞き耳をたてられる内容だった!

ウチのほかに4グループあって、まとめの発表もあったのだけど、それぞれ、どんなだったか気になるな・・・

個人的に「離床」については

生きる(活きる)ことへのヒューマニズムの展開
理学療法士という専門家として、何ができるかの追求

ということを考えないといけないな・・・と思う。

そして、もっと言うなれば「起きた生活(離床)」が特別になっては行けないと思う。
だから、「離床のアプローチ」という言葉すらなくなってしまえばいいと思ってる。
これは、理想ね!

先日、看護師さんに、患者さんの離床プログラムを伝えたとき

「ようするに、起きる時間を作るってことですね?」

と言われたが

「違う違う!寝る時間を作るってことだよ!」

って反射的に答えてしまった。

起きているのが普通っていう感性が必要な気がする。
なんでか、病院ってところは「寝ているのが普通」「起きるの特別」みたいになっている・・・

矛盾するようだけど
「離床」ってのは、「寝る時間を作る」ことになるかもしれない(笑)!

スポンサーリンク

参考

松江リハビリテーション座談会
日本離床研究会
アバンティ
おじゃまんが山田くん

コメント

  1. U より:

    Unknown
    Ice cream boy!
    I think that your idea is good. I agree.

    ——
    I’m in Hawaii. I met Mr T and Ms O yesterday.
    They always call U “Ice cream boy”.

  2. お宝発見!
    大変お久しぶりです。おととし、松江のkazzさんの病院に訪問介護の会社から営業にきていたケアマネです。
    なななんと~、①ベリエHP→②YouTubeグレシル(kazzash)→③KAZZ HP→で、このブログにたどり着き、ちょ~感動~しております。
    今、米子に帰ったのですか?私も昨年環境が激変し、父の死→結婚→出産と・・・自分でも信じられませんが今や子育てやってます。娘で8ヶ月になりました。

    最近、ブログはじめました。FC2ですが、他のブログ(goo)でもリンクできそうなら、KAZZBlogをリンクしていいですか?

    これからちょこちょこお邪魔するかと思います。よろしくお願いします。

  3. kazz より:

    >Uさん
    ありゃま!
    またまたハワイか!
    お土産よろしく!

    ・ハーシーズのチョコ
    ・スパムおにぎり
    ・バーガーキング

    どれも無理か・・・

    アイスクリームボーイということで、覚えてもらっているか!
    嬉しいな!
    二人とも来日の際にアイスを持ってきてくれたのは、嬉しかったよ(笑)!

    もし、またあうようだったら、よろしくお伝えください!

  4. kazz より:

    >カレーライス師匠さん
    ありゃま!
    お久しぶりです!
    見つけてくださってありがとうございます!

    多分、あの人でしょ?
    多分あってる!多分(汗)!

    お父様の死は残念ですね・・・

    しかし、結婚~出産はおめでたいですね!
    同時に大変だと思います!
    お互いがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました