スポンサーリンク

HMC(岩手)第1日

1日目の講習会(Human Movement Couese:ヒューマンムーブメントコース)が終了した.

今日は

■講義「ボバースコンセプトと正常運動」
■実技(自己紹介とボディーチャート)
■講義・実技「バランス・姿勢緊張と姿勢調整」
■実技「背臥位と寝返り」
■実技「側臥位と寝返り」

があった.
初日なので受講生もアシスタントも何処かぎこちないが,それでも終了時は慣れてきたのではないだろうか?
うまい具合に明日につなげて行ければと思う.

今日は2人の受講生と関わらせてもらったが,2人ともまじめで真剣なまなざしがかっこ良かった.
2~3年目という経験ながら,意見を一生懸命に絞り出す姿がみられ,彼らが初めて新しい物事に取りかかる姿には,新鮮さと懐かしさに影響を受ける.

講習会終了後は講師とアシスタントでの

■ナイトセミナー

があった.
内容は,ボバースセラピスト同士の(レベルの高い)ヒューマンムーブメントだ.
さっきまで,受講生に教えていたことを,今度は自分たちが上のランクで人を評価・介入を行なう.

今回,発表されたセラピストは発言力と回転の速さハンドリングの美しさがあって,驚いた.
同じ土俵と言うには恥ずかしくなるようなレベルの差がみられた.
僕ももっと頑張らなければ!

ナイトセミナーは20時半まで行なって,21時からは講師・アシスタントの飲み会.
きっと,これから毎日呑みだな・・・

といっても,今までも毎日呑んでいたけどね.

コメント

タイトルとURLをコピーしました