スポンサーリンク

緩和ケア

不覚にも涙を流してしまった。

今日はウチの病院が開催する緩和ケアシンポジウムに行ってきた。

消化器外科病棟の師長さんの話で、どうもマイってしまった。

師長さんはシンポジストとして壇上に座り、がん患者さんに関わった事例を数例とおした発表されたのだけど、

まず・・・
患者さんが生前に撮られた写真。

この写真はなかなか素敵で、病棟廊下に飾ってあるけど、しばしば目を奪われていたものだ。

この写真が患者さんの撮ったものだとは今日まで知らなかった。

青々とした空に向かって勢いよく伸びたのヒマワリ群れの写真。

その写真が県民会館のホールの壇上スクリーンに大きく映し出されたワケだけど、これにはマイった。

まるで、自分がファインダーをのぞいている気分になったからだ。

そのとき患者さんは何を思ったのか、どう感じていたか・・・息を止めてシャッターをきったのか・・・まるで自分がその方とシンクロしてしまう感じだった。

その後の事例も患者さんを疑似体験してしまう気持ちだった。

ただ、涙は、悲しい涙ではなくて、一生懸命生きたという感動というのか、どうにも抑えられなかった。

書きたいことイロイロあるけど、表現できないや。

スポンサーリンク

参考

kazz blog「女の子が死んだ(07/5/29)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました