スポンサーリンク

晩年

デスクに太宰治の

■晩年

晩年 (新潮文庫)
太宰 治
新潮社

このアイテムの詳細を見る

という文庫本を置いている。

いまは別の本を読んでいて、置きっぱなしなのだけど、表紙をはぐってみた。

目に入ってきたのはヴェルレーヌの詩

「葉」というタイトルの短編の冒頭に心を奪われた。

------
撰(エラ)ばれてあることの
恍惚(コウコツ)と不安と
二つわれにあり

(ヴェルレエヌ)
------

撰ばれた人間

個というものは皆そうかもしれない。

自分の意識をもっているのは自分だけだ。

あなたがkazzの意識を(推察はできたとしても)、そのものを持つことはできない。

逆に、僕もあなたの意識を持つことはできない。
(せいぜい推し量る程度だ)

そういう点に於いて、「自分」という存在は「撰ばれてあるところ」だと思う。

自分という特別な存在

同時に
それ故に自身しか持てない秘密。苦悩。

自分自身を外にそのまんまに表現することは不可能だ。

「自分」という存在は「自分」のなかに閉じ込められている。

「私秘性」というもの。

ベルレーヌや太宰は、如何様にこのことを考えたのだろうか・・・

------
撰(エラ)ばれてあることの
恍惚(コウコツ)と不安と
二つわれにあり

(ヴェルレエヌ)
------

コメント

タイトルとURLをコピーしました