スポンサーリンク

アフォーダンス

アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))
佐々木 正人
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

いままでで、この本を5冊くらい買っている。

一冊は明確に人にプレゼント目的で購入したものだったけども、あとは人に貸してしまってそのまま行方不明のパターンだ。
(とかいいつつ、家から出てきたりして...)

とにかく、良い本はどんどん人に貸しているので、なくしてしまう。
読み返そうと思ったときに、亡くなっていることが多い。

身近な人に声を掛けて、もどってきた隠岐はいいのだけども、行方不明のままになってしまうこともしばしばだ。

ついつい貸してしまうんだなぁ。

以前読んだ、成毛眞(なるけ まこと)さんの「本は10冊同時に読め!」には

「本は捨てない、借りない、貸さない。」とある。
まさにそうだと思う。

が、貸してしまう。
そして、なくしてしまう。

んで、この「アフォーダンス-新しい認知の理論」は、非常に気に入っているので、無くしては買ってを繰り返しているのだ。

今回も悩んだ。

「買わなくても、出て来るんじゃないかなぁ~」

でも、待てなかったので買うことにした。

買うとなると、
「どうせだから、2冊買っておこうかなぁ~」

なんて、思ったりもしてみたが、1冊にした。

----------------

この本は、「新しい認知の理論」とあるが、発刊されたのは1994年。
もう16年も前のものだ。

何度読んでも面白いのは、、提唱者ギブソンがこの認知の理論に至った思考が、順を追ってドラマチックに描かれているからだ。

ギブソンのたどったであろう思考の過程を、大胆に単純化して、わかりやすく説明してある。
そして非常にドラマチックな展開をみせる認知の理論の誕生。

『認知』と言っても、遠い世界の話をしているではなく。
今自分自身に起こっていること、いま自分自身と周囲にあることが解説されている。

ありのままの世界だ。

著者の佐々木正人教授には一度お会いし、お話をさせてもらったことがある。

この時、僕はこの先生に惚れた。

そのときのエピソードは忘れられない出来事として記憶されているが、それはまた別の機会に記したいと思う。

とにかく、古い本といえども、この本は好きだ。
もちろん佐々木教授の他の本も好きだが、120ページに満たない軽快さと内容の濃さは素晴らしすぎる。

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「行為は痕跡を残す」(2007年12月18日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました