映画を見に行った。
■チェ 28歳の革命
チェ・ゲバラの映画だ。
(以降、ちょいネタばれのため注意!)
チェ・ゲバラがカストロと出会い、キューバ革命を戦い勝利するまでの物語だ。
この映画は2部作品になっていて、part.2の方は今月末からロードショー。
(part.2「チェ 39歳最後の手紙」は、キューバ革命後からチェ・ゲバラの死までの物語だ)
映画の内容のほとんどがゲリラ戦で、その合間合間に革命後のゲバラのインタビュー映像や国連議会映像が割り込んでくるという構成。
グランマ号に乗ってキューバに向かう場面はほとんど描かれていなかったのが残念。
ただ、エッセンスがギュッと入っているので、予備知識があれば納得できる映画だと思う。
僕個人的には
『チェ・ゲバラの革命に対する思い』『妥協の無い男』『フィデル・カストロへの信頼会』というところが、よく描写されていたと感じた。
多分、
チェ・ゲバラについて、何も知識が無い方は物語がほとんど分からないと思うので、予習や前知識がが必要だと思う。
独裁者バチスタによっておさめられていた小国キューバはアメリカにいいように(カジノ場、売春宿、農地として)利用されていた。てか植民地動揺に搾取されていた。
当時(今もかな?)、キューバでは貧富の差が激しく、ほとんどの国民達が苦しんでいた。
フィデル・カストロは打倒バチスタをもくろみ、一度革命を起こしたものの失敗。国外追放される。
ゲバラはそんなフィデル・カストロにメキシコで出会い、革命に賛同する。
(チェ・ゲバラはアルゼンチン人でありながら、キューバの革命に参加することとなる)
※ちなみに今回の映画「チェ 28歳の革命」はこの、カストロとゲバラの出会いからスタートする。
少人数で挑んだゲリラ戦は苦難だったが、政府に不満を持つ国民から次第に支持を得るようになり、
仲間を増やしていく。
そして、バチスタは国外へ亡命。カストロ達は奇跡のキューバ革命を成し遂げる。
(ゲバラとしては、革命は戦闘に勝った後がスタートだと言い切る。これからどう国を治めるかが革命だという意味だと思う。)
そうそう
チェ・ゲバラは医師なのだけど、なんで、医師が(カストロに賛同して)ゲリラ戦に参加するようになったのか・・・
それは、医学生の頃、南米をバイクで旅をし、貧困/差別などに出会ったことが強く影響していると思われる。
この医学生の頃の旅行体験は日記に書かれ、「モーターサイクル・ダイアリーズ」という本におさめられている。
映画化もされているので、「チェ」をみる前にでも機会があったら観てみたら、より親近感がわくかも!
コメント
気になる~
いいないいな
私も見たいデス
ただ
エグい映像は
ちと苦手やから
DVD、待とう
と、思ってました
劇場いくべし?
でしょうか?
モーターサイクルダイアリーズは
主演の ガエル君が 好きでそのイメージ強いから
こっちも ガエル君で いってほしかったのが本音ではありました
ガエルくんがやってる チェ ゲバラ って映画もあるはずで
これも 見てみたいんやけど、発見できてません
なんか、似てる気がする
実物もカッコイイし
なんしか
時代の革命児って
ひかれてしまいますね
でも
モーター~
みるまでは
全然しらなかったです
昔から
有名やったんかな?
あの映画に出て来る
マチュピチュは
いつかいってみたい場所の一つです
re:気になる~ (そら)
ネタバレしちゃってすみません!
m(_ _)m
ゲバラファンにとってはおすすめです!
が・・・知らない人にとっては、ずっと戦闘場面が続きますので辛いかも。
大きな音で「ビクッガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル」となりますよ!
あと、前知識が無ければ、時折入るインタビューや国連総会の言葉、映像の意味がさっぱり分からないかもしれません。
という、僕もしっかりと分かっているわけではないので、映画を見てから、パンフレットや本、ネットで復習中です!
パンフレット読んで、「なるほど~!」と思ったので、映画観る前に読んでしまった方が良いかも!
エンターテイメント映画ではなくて、ドキュメンタリーな感じです。
それだけ臨場感がありますし、ゲバラとともに進んでいる感じにもなれます!
この映画は二部作です。
監督のインタビューにもありますが、「モーターサイクル・ダイアリーズ」とあわせて、3部作といった感じになります!
マチュピチュ
世界最高峰の城塞都市でしたっけ?
そういえば、チラリと出ていましたね!
寒そ~
(↑あ、僕の文化レベル低い?)
わかりやすい
す~ごいわかりやすい
その音表現
すみません
きいときながら
、、、
やっぱ
DVD
首をなが~くして
待つことにしま~す~
映画館のド迫力で
見るのは~ちと怖い、、
しかも
ドキュメンタリタッチだったら余計に怖いなぁ
ゲバラさんは
かくゆう私も
よく知らんのです
でも
めちゃめちゃ
興味あります
モーター~
では
たくさん葛藤して
当時のハンセン病の
偏見に
立ち向かう医師のタマゴだったはずのゲバラが
結局
医師としてでなく
革命家を選び
今もなお
そこまで
みんなをひきつけるのか??
モーター~だけじゃ
消化不良です
多分
今の時代だから
余計にって
部分も
あるんでしょうねぇ
勉強してからみます
DVD、、?!
マチュピチュ遺跡は
天空都市
そうゆうイメージ
私持ってるんですけど
なんか、
感じるんかなぁって
って
マチュピチュいく余裕あれば
別なとこ いくであろう私、、、
re:わかりやすい (そら)
その後、復習を重ねてこの映画の余韻を味わっています!
また、「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観てみようかと思っています。
ゲバラの話ってホントおもしろいですから、また他の映画とかもみてみようかな~!