スポンサーリンク

精神科勉強会

今日は仕事を終えて(って終わってなかったけど)、精神科病棟主催の勉強会に参加!

精神科疾患について様々なテーマで、ほぼ毎週にわたって勉強会が企画されている。
僕も休みさえ重ならなければ、なるべく参加するように考えている。

今まで「統合失調症」「鬱病(と自殺)」の講義に参加した。
休みが重なり前回の「不眠」に参加できなかったのが惜しまれる・・・

今回のテーマは・・・

■アルコール依存症

毎回だけど・・・この勉強会に参加すると

自分が診察を受けている気分になるっ(爆)!

講師の先生は精神科医(部長)で、とても分かりやすい!
しかも話好きで、脱線が得意!

先日なんか、XXとXY染色体の話の折に

「男は・・・自分の存在価値を探しながら旅しているようなもんだ」

なんて、寂しそうにポツリと言われてた・・・

まぁ、そんなも含め、とても楽しい!
(゜∀゜)

そして、ほんとに申し訳ないが、このような機会がなければ、精神科領域はあんまり勉強しない項目でもある。
(ホントはしなきゃダメよ)

このようなコメディカル向けの勉強会の機会を作ってくれた精神科医師・看護師・病棟に感謝!

次も楽しみ!

コメント

  1. Takashi より:

    はじめましてー。
    勉強会ってたくさんありますけど
    聞いてて分かりやすいものと、そうでないのがありますよね。

    >「男は・・・自分の存在価値を探しながら旅しているようなもんだ」

    なんて、寂しそうにポツリと言われてた・・・

    ここ面白かったですw
    つい笑っちゃいました。

  2. kazz より:

    >はじめましてー。
    こんにちは!
    はじめまして、ようこそいらっしゃいました!

    「リハコミュ!」

    みさせていただきました!
    これからお邪魔しますね!

タイトルとURLをコピーしました