スポンサーリンク

間違えた

理学療法/病院

股関節の骨(大腿骨頸部)を骨折してしまったおばあさんのリハビリ依頼がきた。

担当は僕。

太ったおばあさんは、朗らかであり活気があり、立つ練習/歩く練習にも意欲的だった。

が、昨夜は眠れなかったらしくて、今日は言動がおかしい。

手術のあとなどは、よくあることだけども、やけにソワソワしたり、時間や場所や人、そして状況の認識ができなくなったりすることがある。

この太ったおばあさんもそのようだった。
しかし、どうも新たに脳に重大な問題が起こった様子でもなさそうだ。

こう言う状況は、重症化しないように配慮が必要だ。
一日で回復する人もあれば、このままずっと悪くなっていってしまう方もおられる。

僕の勘だけで言えば、このおばあさんもじきに正常なおばあさんに戻るだろう。

----------------

今日も昨日に引き続き立つ練習や歩く練習を進めようとしていた。
横にはご家族もおられて、励ましておられる。

椅子に座った状態から立つ練習をしている時のこと。

不意に、おばあさんはステップを踏み、身体の方向を変えようとされた。

僕はおばあさんの正面にいたのだけども、おばあさんは背を僕に向け、つまりいままで座っていた椅子の方を向こうとされていた。

横からはご家族が「そっちじゃないよ、ちゃんとkazzさんの方を向いて!」と促される。

『まぁまぁ』と、ご家族に言って、おばあさんの様子を見ることにした。

椅子の方を向いて何をしたいのか?

こういった予期せぬ行為にも意味がある。
理学療法士としては、そういったことにも探りを入れて、おばあさんの心を探る必要がある。

単純に『訓練』として、こちらの言うことを聞いてもらうことが本願ではないのだ。

そして、椅子を振返ったおばあさんは、腰に手をあてられた。

何をされるのかな?

不意に

ペロンッ!
とズボンを脱ごうとされたのだっ!!!

ガ━Σ(゜Д゜||;)━ン!!!

どうやら、おばあさんの前方にいる僕を便器に見立てて、アレをしようとされたのだ!

そういうことですべてが説明がつく動作だった!

ご家族も笑顔で見守ってくれたけども・・・
おばあさん、聞いてみると、特に排泄がしたいわけではなかったらしい。

では、なぜ?
(;´з`)

便器と僕とを間違えるこの症状
早めに落ち着いてくれたらいいのだが・・・

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました