スポンサーリンク

シーリングってなんですか?|取り付け方?

Weblog

今日は照明の交換!!!

どうも、家の脱衣所の照明が以前から

ジ――――――――――――――――

って音が鳴るようになっていて

耳障りだったの。

このジーって音、蛍光灯を換えれば治るようなものではない

・・・というのも以前、新品の蛍光灯に変えてみたのだけども、症状は変わらなかったから。

で、先日電気屋のお兄さんに聞いたら、
これ、安定期の障害でしょう・・・みたいな専門的なこと言われて、どうやらもはや照明自体を交換した方が良さそうとのことだった。

ってことで、ホームセンターに向かい購入したのがコレ

実はこれ、ネットで購入するよりも安い値段で売っていた
(いつもお店に行ったら、商品をAmazonでもみて値段比較するようにしている)

この照明、センサーがついていて、人影を感知して自動でつくやつ!
いつもスイッチ切り忘れる僕には良い!

取り付けも簡単!!

で、
取り付けるために、壊れた照明を取り外してみた

けどね

天井見てみてよ

これって・・・

簡単に取り付けることのできないやつじゃん・・・
配線剥き出し・・・

僕が買った照明はシーリングに取り付けるタイプのものだもの

なので、

この配線に
シーリングという器具を繋げ、そのシーリングに照明器具を取り付けなければならないのだ・・・

で、調べてみたら

この作業は、有資格者にやってもらわないといけないらしい。

決して、自分でやってはいけない

自分でブレーカーを落としてやれるとしてもやってはいけない

とりあえず

再度ホームセンターに行って、シーリングを買いに出た!

ホームセンターには、たくさんのシーリングが売っていた

どんなシーリングを買えば良いのか・・・

で、これまた、シーリングコーナーでスマホで調べながらお勉強。
てか、こんなコーナーがあったんだね(笑)

ってことで、僕が必要なのは、最も簡単なタイプのもの

調べたら、
配線は白いのと黒いのがあって、白いのを「接地側」あるいは「W」に繋げばいいみたい
(けど、自分でやってはダメだからな!)

で、取り付け完了!
(ちなみに、ネジは別売りだった)

以前の照明器具のせいで、チョト汚いけど許せ・・・

で、この天井に取り付けたシーリングにやっとこさ照明を取り付けることができた!!

(´∀`)
快適〜っ!!

もうね
家中の照明を取り替えたい気分(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました