『#検察庁法改正に抗議します』という人たちは、 何に抗議しているのか? | 不信?情弱?

Pocket

検察庁法改正

これに抗議するツイートハッシュタグ

#検察庁法改正に抗議します

がトレンドとなっていて、話題になっている。

たぶん、

『また、政府が何か裏で悪いことをしているんじゃないか?』

という気分によるものが大きいのではないだろうか?

そもそも、

検察官が何をしているかイマイチわかっていない人までも、この抗議活動(というかツイート)をあげているという話も聞く。

スポンサードサーチ

作られたトレンド

このトレンド
作られたものだという根拠もある。

限られた人数が、限られた時間に大量にツイートして(しかも多くはこのハッシュタグに無意味な文字列を付け加えたもの)、無理やりにトレンド狙いさせたもの。

↓こんな感じで短期間にトレンド狙いの投稿がなされている

トレンドは意図的な(作為的な)ものであるようで、これは最終的にTwitter社からBAN(削除)されてしまっている。

↑これを見て分かるように、このハッシュタグ月のツイートは、Twitter社から無事にスパム認定されて、無意味なものは削除されているのだ。(グラフでドーンと落ちているところがそれ)

しかし、このハッシュタグはトレンドになっているので、これを待ち構えたマスコミがさらに話題にして、社会現象となる。

元のトレンドは偽装であっても、芸能人や報道、記事、知り合いのツイートなど・・・どんどん広がっていくわけだ。

結果、検察官が何かもわからない人が、「政府不信」の感情からさらに抗議活動を深める。
「つられちゃった」というところも大きいと思う。

ここで情報弱者がノセられてしまうのだ。
ノセられた本人たちも善意でやっているから、ノセられていることがわからないままだったり・・・

いや、確かにこの法改正にについては抗議すべきところはあると思う。

けども、もっと大きな問題もあるのだ。

新型コロナ対策について通さなければならない法案もある中、こんなことで、国会を空転させるわけにはいかない。

で、だ

これ、ほぼ本会議で採決するだけの状態なので、この状態で(この状態になってから)、あえて抗議活動を開始するというタイミングは、本当の抗議活動としては意味がない。

なんで今まで黙ってたんだろう(笑)

さて、この件について

国家公務員の定年延長という流れの中で、検察だけ特別扱い(別法)だったので統一させるというもの。

検察だけ特別扱いせずに、整えようという法案。

ここに、黒川さんの人事の話をくっついて、抗議活動へとなっているのだ。

黒川氏の人事

黒川弘務

本来2月7日に63歳で定年を迎えるはずの黒川弘務氏の定年を半年間引き伸ばしている。
これは国家公務員法に基づき8月7日が延長後の定年となる。

検察庁法では、検事総長のみ65歳と定められており、それ以下、検察官の定年は63歳とされている。
現在の検事総長が慣例に従い(2年の任期)7月29日で退任すれば、定年延長となった黒川氏の総長就任が可能となる。

・・・とまぁ、こんな感じになる。

それで、黒川氏を検事総長にしたいという政府の思惑があったんじゃないか、と勘繰られたわけた。

まぁ、黒川さんはこういっているワケだが

自分が総長にならない方がいい。自分はこれまで“安倍政権べったり”などと散々悪口を言われてきた。新任検事や若手の検事がトップをみて、士気が下がるのが怖い

スポンサードサーチ

確かに、この「黒川氏の定年延長に国家公務員法を適応」というのは、異例な事態だが

39年前の政府答弁では、「検察庁の定年には国家公務員法は適応されない」とされていることもあるし。

しかし、よくよく考えなければならないのは

今回の「検察庁法改正」と「黒川氏の人事」については別問題なのだ。

「政府(アベ)嫌いな人」が「黒川氏の人事」と「検察庁法改正」をつなげて、「政府の思惑を批判」というこういう流れがこの作られたトレンドから見えて透ける。

しかし、情弱の国民はどうだろう?

もう、「特別扱いの検察官の定年を国家公務員の定年に合わせる法案」ということは忘れられて(あるいは知らされずに)、「黒川氏の検事総長就任のための法案」という具合にしか見えていないのではないだろうか?

それが

#検察庁法改正に抗議します

になると思う。

何に抗議しているのですか?

じゃぁ、聞きますが(丁寧語)
あなたたちは、検察官だけ特別な法案で定年も特別扱いという状態に賛成なワケなんだね?

今回の抗議活動をしている人たちは

  • 公務員の定年延長に反対?
  • 検察官の定年は特別扱いで良い?
  • 黒川氏の定年延長に反対?

自分たちが何に抗議しているのかわかっているのだろうか?

公務員の定年延長の流れの中で、検察官だけ特別扱いされている状況を改正するという法案
これに抗議しているの?

そして、もう一度みてもらいたい。
最初のトレンドは作為的なものだということ。

産経新聞社の阿比留さんもうんざりしておられる

高橋洋一さんもうんざり

その他・・・

「#検察庁法改正案に抗議します」俳優、歌手らが多数ツイートの違和感 識者「法案をよく理解していないのでは」 (zakzak)

スポンサードサーチ

参考

最後に、賛成するにせよ反対するにせよ、基本的なことは理解しておいた方が良い。

ということでこの件について解説してある優良な動画を紹介したい。

Twitterで検察庁法案がトレンド入りしたカラクリを完全解説!といってもWEBマーケティングの定番テクニックですが、、、
上念司チャンネル ニュースの虎側

【Twitter炎上】検察庁法改正案。何が悪い?黒川氏の定年を延長!
フィフィ(FIFI)

#検察庁法改正案に抗議します VS #検察庁法改正案に興味ありません
KAZUYA Channel

その他(記事等)

 

 

フォローしてね!

この記事へのコメント

コメントを残す