スポンサーリンク

終戦後:其ノ一「特攻」

担当のおばあさんから特攻隊に関わる話を聞いた。

特攻というのは、飛行機にのって、敵に対して体当たり攻撃をすること。

1940年~1945年にわたって戦われた大東亜戦争(第二次世界大戦/太平洋戦争ともいわれる)の終末期において、日本人がとった作戦だ。

体当たりするんだから、特攻隊員は命がけ・・・というか、必ず死ぬ。
けど、成功すれば敵にも壊滅的なダメージを与えることができる。

神風特攻隊

本当の意味で命を懸けておられたわけだ。

で、何のためにかと言えば
日本のため、家族のためだ。

自分の命を捧げて、日本という国や人を守ろうとしたんだ。

ぼくたちがここにいるのも、そういった方たちの献身によるものだ。

で、
おばあさんの話だと
今はもう亡くなられた旦那さんは、結婚前に特攻隊として鹿児島に行かれたとのこと。

しかし、無事に帰ってこられて、結婚された。

終戦がおじいさんの命を救った。

ただ
おじいさんと、仲間たちは、特攻に出られなかったことをかなり残念がっておられたとのこと。

「どう思われたでしょうね?」

と聞いたら「そりゃもう、仲間たちと悔しがっていたみたいです」
とおばあさんは答えられた。

このおばあさんの旦那さんは、今はもう亡くなられているんだけども、日記が残っているとのこと。
(日記は鉛筆で書かれていたため、息子たちがコピーかなにかで後世に残す努力をされているということだった。)

「特攻は怖かったでしょうかね?」

と問うと

「怖けりゃ行くワケないが」

と、バカなこと聞きなさんなという感じで返答された。

コメント

  1. cyama より:

    Unknown
    高校生の時、「聞け、わだつみの声」という本を読みました。特攻の人や、陸軍の人達(皆、戦死された方の)の日記や手紙です。受験勉強そっちのけで、夜中に、とめどなく涙を流し乍ら読みました。可愛そうで、若い命が惜しくて、悔しくて、悔しくて。皆、死にたくて死んだのではなくて。日本の為、家族を守る為、先に逝った仲間の為に。二十歳そこそこの若者達の守りたかった日本は、こんな姿ではなかったはずと、申し訳ない気持ちでいます。

  2. kazz より:

    英霊に感謝を
    >cyamaさん

    家族を護り、国を護った方達に感謝すらできない国になっています。

    それどころか、「悪いことをした人たち」みたいに言う輩さえいます。

    国のことを考えたい。
    とそう思います。

タイトルとURLをコピーしました