スポンサーリンク

院内TQM大会

理学療法/病院

今日は業務終了後に院内のTQM(Total Quality Management )大会に参加。

思ったよりも会場にはたくさんのスタッフが詰めかけていた。

大会の後は、懇親会もあって、そこで優秀な取り組みが発表される。

大会も懇親会も部分的な参加だったけど勉強になった。

今回から、TQM手法を簡易化して、取り組みのしやすいように工夫されていて、聞くぶんにも優しい内容でわかりやすかった!

8チームの発表だったけど、どれも参考になる良いものだった。

やはり、各部門での取り組みを病院全体に標準化することが大切だと思うけど、そちらはナカナカ進まないみたいで勿体無く感じている。
けども、個人レベルや部門レベルではいろいろと活用できそう!

素朴な疑問や問題点を言語化して、改善に働きかけることって大切だと思う!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「TQM」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました