スポンサーリンク

行事3つ

理学療法/病院

今日は休暇で、行事3つ

1)境港済生会病院で地域医療連携室講演会
2)参議院議員選挙期日前投票
3)心臓リハビリ相談会

時間的に都合が合い、すべて参加できた。

1)境港済生会病院で地域医療連携室講演会
内科部長による
『胃食道逆流症とピロリ菌』

消化器内視鏡技師看護師さんによる
『内視鏡検査』

院長曰く世界レベルの話、なのだけども、非常にわかりやすかった。
というのも、参加者は地域住民(の、おじいちゃんおばあちゃん達)

質疑応答が、ほぼ診察相談みたいになってしまうのはチャーミーだけども、それに真摯に応じられる講師の姿も素敵だった。

会場は満員で、この地域医療連携は素晴らしいと感じた。
うちの職場でもこんな風に盛り上がっていけたらいいなと思う。

2)参議院議員選挙期日前投票

投開票日の10日は勤務。
したがって今日の期日前投票。

ワクワクだけども、悩みもある・・・。
少なくとも、選ぶべき人がいないという嘆かわしい状況ではない。

3)心臓リハビリ相談会
3か月に一回のペースで開催されている心臓リハビリテーション相談会は、県内の心臓リハビリの方たちが集まって行う話し合いなので、刺激になる。
今回は、間近にある心臓リハビリテーション学会に発表する3題の予演会。

どれにもコメントするのだけども、やはり、データを抽出し、結果を示し、というところまでは良いのだけども、それがどのように役に立つのか?
今後どうすれば良いのかというところは不十分に感じたので質問させてもらった。

発表が他者に、世界に示唆的であるということが必要だと思う。

そうそう
会場は大学なのだけども、大学にはTULLYS COFFEE(タリーズコーヒー)が入っているので、事前に視察しておいた(もう何度目にもなる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました