スポンサーリンク

実技練習会おさめ

理学療法/病院

今日は2週間に1度の実技練習会!

若手セラピストと集まり、実技の練習をする会だ。

理学療法技術も反復が必要!

仕事してたら勝手に技術が身につくということもあると思うけども、しっかりと地道に練習を重ねていくことは大切なことだと思う。

いま、リハビリの世界では、練習を重ねたセラピストとそうでないセラピストの結果に差が出ているかというと、そうとは言い切れない。検証されてないからだ。

なので、それぞれがポリシーをもって練習するのも、練習しないのもいいと思う。

ただ、僕は、こうやって練習や勉強を重ねて患者さんに向かい合いたいと思っている。

それに楽しいしっ!

理学療法の技術や知識に触れることって楽しい!

学生の頃にやってた「部活」ってのもそうだったよね。

なのに、専門家になって、自分の技術を磨こうとしないセラピストも多いと思う。
部活やってた頃や、何度も反復練習をして、専門雑誌を読んで研究していたりしたでしょ?

楽器もそうだろう。
いきなりライブやコンサートして、それだけで技術が身につくかというと、かなり疑問だろう。

様々なことがそうだと思う。

だから、年を取ろうが、いろんな価値観に翻弄されようが、練習練習、練習だ!

という気持ちで
しかも、楽しみながら進めていきたい!

今年は、これにて最終回!

次回は年明け6日!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「実技練習会」関連の記事

KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事
KAZZ BLOG「リハビリ」関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました