スポンサーリンク

肺炎勉強会

今日は勉強会・・・にもかかわらず、米子で山陰運動療法研究会の打ち合わせの予定を入れていたので大慌て!

でも、行けないものは行けないので、おとなしく勉強会に参加することにした。
(役員のみんなスマヌ)

勉強会の内容は「肺炎」について。

講師は呼吸器内科の医師。
(実は僕と同じく米子東高校卒業生!)

■呼吸器の解剖
■肺炎とは
■慢性期には

について基礎から分かりやすく説明いただき、薬の話やPEGの話もしてくれた!

僕チン
胸部のX線(レントゲン)の見方って、曖昧ななんだよな・・・

我ながら悪循環なんだけど、写真が読めないから、写真よりもカルテコメントを読んで終わりにしていることが多い、写真読もうとしないから読めるようにならないのよね・・・

聴診も同じくニガテだ!
そして、検査データの見方も!

ん(・_・)ハテ
では、何が出来るんだ・・・?

ワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

と反省しつつ、実は意欲満々!

脳画像、心電図のみかたがおぼろげながら分かるようになってきたので、急性期セラピストらしく胸写もちゃんと読めるようになりたいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました