スポンサーリンク

回り道

Weblog

列車通勤をしている。

自宅から無人の<弓ケ浜駅>までは自転車で10分もかからない。

昨日、自分でも何を思ったか分からないけども、すこし回り道をして、線路沿いにペダルをこいだ。

辺りは畑なのだが、背の高い雑草が生い茂っていたりもする。

そんな一区画に、見事な色で秋桜(コスモス)が咲いていた。

そうか、もうこんな季節・・・。

今朝も、昨日と同じく回り道。
目的はもちろん、コスモス。

正確な位置を覚えていなかったので、その姿がなかなか見えなかったときは、もしや既に苅ってしまわれたのかと不安だったのだが、ふと、雑草の向こうに顔が見えた時は安心した。

このコスモスの花は赤だから、花言葉は<調和>らしい。

キク科にあたるこの可愛らしい華が、「コスモス」というギリシア語で<宇宙>を表す名を付けられているなんて不思議だが、青く少し冷えた朝に、とても良い調和をもたらしてくれた。

ほんのひと時の朝の時間。

また数日たてば、今はつぼみの部分も大きく花開くだろう。
また回り道しよう。

コメント

  1. ひらかな より:

    お久しぶりです。
    毎日忙しそうですね。(相変わらず)
    いい回り道ですね。
    心と体がしっかり癒せるいい時間です。
    無理せず楽しく頑張ってくださいね☆彡

タイトルとURLをコピーしました