スポンサーリンク

糸瓜

Weblog

1902年
9月19日に俳人 正岡子規はこの世を去った。
享年34歳

結核による脊椎カリエスを患い、苦痛と戦った晩年であったようだ。

亡くなる前日、9月18日に詠んだ俳句は、すべて糸瓜(ヘチマ)についてのもので、『絶筆三句』と呼ばれる。
糸瓜から取れる「糸瓜水」は、痰を切り、咳を止めるのによいとされていた。

----------------
糸瓜咲いて 痰のつまりし 仏かな
----------------
痰(たん)一斗 糸瓜の水も 間に合はず
----------------
をととひの へちまの水も 取らざりき
----------------

我が家にも、糸瓜を植えてある。
これから訪れるであろう、猛暑にそなえて。

土から青く高く伸びて、糸瓜が実をぶら下げるのだろうか?

それにしても、この蔓や葉を見ると、その生命力に驚かされるばかりだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました