看護師さんのパソコンが具合が悪いというので、お預かりしている。
FUJITSUのノートパソコンで
■FMV-BIBLO
型番で調べてみたら、2001年のモデル。
よくがんばったねぇ!
不具合が起きても当然だね。
持ち主の看護師さんは
近々、新しいノートパソコンの購入を考えているとのことで、このパソコンは何してもいいということだった。
つまり、フォーマット(初期化)の許可もいただいた。
入っているデータもいらないということだったのだけども、念のためバックアップもとっておいた。
んで、
無事、フォーマットも済み、OSやもろもろのアプリのインストールを行い、高速化の設定などもして。
その後、アップデートを繰り返して、繰り返して、繰り返して・・・繰り返して、繰り返して・・・
って
何回繰り返すんじゃい!
ゥオイッ(#゜Д゜)!!
ってほど、アップデートを行った。
ウィンドウズって、そういうもんなの?
まぁ、無事にサクサク動くようになっている!
----------------
実は、
院内で、パソコン教室みたいなものを開けたらいいなぁと思っている。
院内スタッフによるパソコン関連ボランティア。
対象は特に看護師さんなんだけども、聞くところによると、中にはパソコンの電源の入れ方からパソコン教室に習いにいっておられる方もいるらしい。
パソコンの操作が必要だという時代だし、仕事上では電子カルテの使用が必須になっている。
わざわざ金を払って知らない人のところに習いにいくよりも、院内でタダで、しかも知ったスタッフにコンタクトをとってトラブル解決ができた方がいいのではなかろうか・・・
もちろん、知ったスタッフには習いたくないというケースもあると思うけども・・・
時間、場所、人、金などなど、院内で行うことによるメリットってあるんじゃないだろうか?
しかも、それをはじめにスタッフ同士の連携もとれたりなんかすると、いいじゃないかっ!
・・・な~んてことを考えている。
( ̄∧ ̄)
僕なんかでも、お手伝いできることはあると思う。
・パソコンのトラブルを解決したい
・文献の検索をしてみたい
・ネットにつないでサイトを見てみたい。
・メールを使用してみたい。
・ネットショッピングやオークションに興味がある。
・ブログをしたい。twitterをしたい。facebookをしたい。
・ワード、エクセルを使えるようになりたい
・写真をまとめたい
・・・
などなど、やりたいことは様々あるはず。
必要最低限のことをしたい人もいれば、これからパソコンを使っていろいろなことに視野を広げていきたい人だっているだろう。
『パソコンよろづ相談書』みたいに
院内のスタッフによるボランティアとして、こんなことができたら面白いと考えている。
どうせ、夜遅くまで病院にいることだし。
(そのうち、24時間対応になったりして!)
----------------
てことで、院内の皆様、お待ちしております!
(=´ー`)ノ ヨロシク~
コメント
睡眠障害 治療
睡眠障害の治療で、どのような状態の時にどんな症状が出るのか、昼間や寝入る時の様子などを記録しておくと、後々医師の診察を受ける時に役立ちます。
Unknown
そうですね。今のパソコンの操作などが必要ですね。
また、電子カルテなどのソフトを利用すると、ほかのパソコン知識も大切なんですね。