スポンサーリンク

喜びの歌

リハビリ病棟ではクリスマス会が開かれた。

空からチラホラ降る雪も、季節のものとなった。

もう、こんな季節なんだ。

病棟のは少し早かったけども、世の中のクリスマスも準備が整ってきた。

この時期には、必ず「クリスマス・カロル」を読むようにしている。

そうして、クリスマスを迎える。
もう何年もそうしているし、今年もそうする。

クリスマス・カロル (新潮文庫)
ディケンズ
新潮社

このアイテムの詳細を見る

祝うことの意味

そういうものを感じることができる気がする。

----------------

今日のクリスマス会に参加せずにいたスタッフがいた。

他のスタッフから聞くところによると、朝から「もったいない」といっていたらしい。

クリスマス会に参加していては、通常業務で得られるはずの収益が得られない・・・ということなのだ。

彼は、そういう価値観でもって、クリスマス会には参加せずに、通常の業務を行っていたのだ。

『クリスマス・カロル』のスクルージ爺さんのようだ。

イヤミで言うわけではなくてね・・・

願わくば
彼にも、よいクリスマスの祝福が訪れんことを。

みながみなの幸せを願うようになれば、その「収益」という語が別の言葉に変わっていくだろう。

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「クリスマス・カロル」関連の記事

コメント

  1. Sot より:

    お疲れさまでした。
    当初の予想を反して(というのは失礼か)、
    思いのほかたくさんのスタッフが参加してくれて、
    楽しい会になったと思います。

    やっぱり、人に楽しい思いをしてもらうことは
    簡単なことではないですね。
    (あえて患者さんではなく人という単語を使用してみました)
    でも、皆さんの歌声、笑顔を感じたとき、
    この時間は、決して無駄な時間ではなかったと
    感じていました。

    忘年会に参加できなくてすみません。
    kazzさんの報告を楽しみにしています♪

  2. kazz より:

    re:お疲れさまでした。
    >Sotさん

    本当に無事終わってよかったですよ。
    なぜだか、開始当初は緊張しましたし。

    僕は、途中ICUに行く予定だったので、真ん中のあたりは参加できなかったのですが、皆の反応が良くて嬉しく思いました。

    また今後の行事や来年に生かせるといいですよね!

    おや・・・?
    忘年会は不参加ですか
    残念!

タイトルとURLをコピーしました