いま、建設中の新病院。
3月に引っ越しをする。
さて、
ウチの病院は1000人お職員を抱え、総合的に診療科を持っている。
100人の医師に、500人の看護師・・・
だが
はっきりいって貧乏病院。
地域の方達に愛されているからこそ続いている病院だ。
この病院立て替えについても、経営陣運営人はかなり頭を悩ませたと思う。
『移転』
別の場所に土地を買い、そこに新病院を建設して引っ越すという話しもあったことと思う。
だが、現地立て替えを選択した。
結果的には
この場所にこだわったことになる。
んで、
莫大な建設費用と手間を抱え込んで、現地立て替えをすすめている。
それは決して無駄ではないと思う。
が、やはり一職員としては、不安に思うことがある。
こんなカツカツで
はたして、良い病院が建つのかい?
最近は特に、
『新しい病院大丈夫?』
『問題だらけじゃない?』
なんて声も目立たないほど聞かれる・・・
----------------
今日は、リハビリ課長(理学療法士)の取り計らいで
建設中の新病院リハビリ室に案内された。
部長、副部長、役付きの人間と、中堅。
医師、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)
総勢10名
新しいリハビリ室は地上10階
現状の3階から考えると、かなり上空になる。
新病院の壁は、まだ保護材で包まれている。
新築のニオイ。
エレベータで10階の上り、リハビリ室に入った。
感じたこと
↓
はっきりいって
大丈夫だ。
不安をはねのける”闘志”が一気に沸き上がった!
ここが新しいところか~!
わくわくする!
課長は空っぽのスタッフルームや訓練室に皆を案内しつつ、
「ココにコレをおいて、あそこにはこれで・・・」
と説明するのに対して、「は~!」「ほ~!」と馬鹿のように浮き足立って返事する我々だが、そんな中にも大きな希望が伺える。
なんだろう、この嬉しさ!
きっとやっていける!
困難は乗り越える!
てな希望がわいてきた。
----------------
院長が年始の挨拶で言っておられたのを思い出した。
「新しい病院も使って行く中で、沢山の問題点が出てくるでしょうが、みんなで力を合わせていい病院にしていきましょう。」
これを実感したな!
うがった目で見て「どうせ・・・」を繰り返して仕方なくやるよりも、貧乏は貧乏らしく、チ力ラを合わせいい病院にして行く方が良い!
とりあえず、
リハビリ室からの松江城、宍道湖は絶景だ。
闘志みなぎるこの見学に、新病院の始まりの予感をより強く感じた。
引っ越しまで、今の古い病院は大事に使わせていただく。
感謝もあわせて、取り壊されることに悔いを残さぬように一生懸命働いて行きたい。
どうにかなる!!
コメント
Unknown
10Fのリハ室は眺めは良いですか・・・
見学会を楽しみにしています。あ、古い備品で使えそうなものがあったら下さい。
>某Drさん
非常に良かったです!
いまは、窓ガラス際に練習用階段がありますが、今後は無理です(爆)!
古い備品で使えそうなもの・・・
ほとんど持ち込みで、使えそうなものは使い切るようにかがします(笑)!
そういえば、ソファーは新しいものに統一して買い替えると言ったことを聞いたような気がします。
あとは・・・
(´・ω・`)ウーン
見学にいらしてください(笑)!
楽しみにしてますよ
金曜日にそちらの病院に行く機会がありました。
ずっと通っているので取り壊しや真ん中部分が出来ていく様子などを、
見える範囲で感じてきました。
日赤は看護師のプロ意識が高いので、
素晴らしい病院にみなさまでしていかれるんだろうなって思いますよ。
ホンマ楽しみです
re:楽しみにしてますよ
>うさぎちゃんさん
ありがとうございます!
やはり不安も大きいのですが、職員がまとまり頑張って行けたらと思っています!
応援よろしくお願い致します!