スポンサーリンク

げんきでね

理学療法/病院

先日、転院されたおばちゃんがいる。

僕がリハビリを担当して、これからは他の病院で引き続きリハビリを受けることになる。

おばちゃんにはお孫ちゃんがおられて、しょっちゅうお見舞いに来ていた。

おまごちゃんは、幼稚園の女の子

退院の日、リハビリ受付のお嬢さんから僕にメッセージがあった。

そのおまごちゃんが、僕に会いにきたと。

今までもよくなついてくれていて、僕の出没しそうなところに待ち構えてたりしていたのだが、その日は退院の日でもあったので、僕がおまごちゃんを探すことにした。

探すと言っても、病室に行けばあえると思ったから、すぐに病室に向かった。
患者さんの顔も見えるし。

そして
お孫ちゃんに会う以外にも、もう一つ用事があった。

添書(てんしょ)といって、転院先のスタッフ宛にリハビリ状況を記し、これからのことを託す為の書類がある。
僕は、それを家族に見せるようにしている。

『こんなの書いて、ウチでのリハビリ状況も分かる筈だし、連絡も取れるから!』と。

病室でご家族にそんな説明をしていると
ベッド脇の狭いところに隠れていたお孫ちゃんがでてきた!

『ハィ!!』

渡してくれたのは、僕宛の手紙。

「kazzおにいちゃんへ」

と封筒に書かれている。

お別れも済んで
仕事を終えて、帰宅し、手紙をカバンの奥から出して封をあけた。

----------------
kazzおにいちゃんへ

おばあちゃんのリハビリをしてくれてありがとう

けんだまをおしえてくれてありがとう

けんだまもっとれんしゅうして
もっとじょうずになるよ

またあえるのをたの
しみにしているからね

げんきでね
----------------

手紙には元気なおまごちゃんの写真が貼られていた。

こんなにも、「げんきでね」が嬉しかったことはない。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村

コメント

  1. とろち より:

    Unknown
    なんかほっこり。お孫ちゃんの様子(動き)が目に浮かぶようでした(^_^)

  2. kazz より:

    >とろちさん
    はい。
    僕の癒し系でした(笑)!

タイトルとURLをコピーしました