今日は久々のスタジオだった。
先日のライブが終わって以来、はじめてのスタジオで、
ぼくはと言えば・・・
練習は全くしていないが、切れた弦は張りかえた・・・という世にも奇妙な意気込みで、練習に臨んだ。
ギターに関して、音楽に関して、ここのところサッパリしないことが多い。
音、演奏・・・
そもそも、ぼくの音楽レベルなんて依然からサッパリしてなくて、最近気がつくようになっただけなのかもしれないけど・・・
それにしてもどうもさっぱりしない。
気分が乗らない。
明らかな練習不足もある。
んでも
ドラムの伸さんは、ぼくのどんな分の悪い演奏を聴いても、最終的には
「まぁ、そんな時期だ」
で済ましてくれている。
今はそれが、ほんとに気が楽だ。
(練習しなくてよいという意味ではなくて)
考えてみるに、この人(伸さん)はこの10年以上の付き合いの中で、「練習しろ」と言ったことは無いのではなかろうかと・・・
思い起こすにきっとそうだと思う。
何をするにしても、基礎的な練習が必要なことは誰が考えても重要なことだと思う。
それをあえて言わない。
練習というのは(状況にもよると思うが)、むしろ練習をする前の精神状況、練習するに至るまでの気分こそが重要であって、それは「練習しろ」という指摘で充足されるものではないと思う。
そういったことを意図されているのかどうか知らないが
「そんな時期だ」
と呪文のように言ってくれるドラマーに精神的にささえられつつ、今は「そんな時期」を甘んじて過ごすようにしている。
感謝とともに。
そのうち、練習に没頭するようにもなるだろう!
幸あれ!
コメント
えっ
そんな言い訳していいわけ~~!?
なぁんて私も人の事言えないけど
あっ
言い訳?
ドコガーΣ(゜Д゜||;)━ァ?!
なんて・・・
『他人に厳しく、自分に優しい』
をモットーにしているもんで!