スポンサーリンク

腰痛ガイドブック

■腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略

腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)
長谷川 淳史,田中 敦子(CDナレーション)
春秋社

このアイテムの詳細を見る

の予約注文が始まった。
(発売は09年6月26日となっている)

名著『腰痛は〈怒り〉である』の著者、長谷川淳史さんの最新作だ。

腰痛は<怒り>である 普及版
長谷川 淳史
春秋社

このアイテムの詳細を見る

最近の国際的理解が不足し、かつ科学的検証がほとんど行われていないといった専門家(?)による腰痛関連本がはびこる中、早く腰痛の常識が覆されることを願う。(という僕自身も長い間ニセ情報に踊らされていた理学療法士なんだけども・・・)

この「腰痛ガイドブック」はCD付きの本だけども、このナレーションをされているのが、田中敦子さん。攻殻機動隊で草薙素子を演じておられる超有名な声優だ。

また、著者は大のガンダムファン。おそらく、ファンだとかオタクだとか域を超えておられるのだと思うが、それを表現しうる単語が見あたらない。

『腰痛は〈怒り〉である』のコードネームは、
『赤い彗星』(シャア・アズナブル)

今回の『腰痛ガイドブック』のコードネームは
『蒼い巨星』(ランバ・ラル大尉)

となっている。

腰痛へ関心のある方のみならず、「攻殻機動隊」「ガンダム」のファンである方々は、購入必至だろう!

 以下、アマゾンより転載
----------------
内容紹介
NHKスペシャル「病の起源」を皮切りに、マスメディアで大きく扱われるようになった“新たなる腰痛概念”。腰痛の謎はどこまで解明されたのか? 現時点で最善の腰痛対策とは? EBM(根拠に基づく医療) の土台となる世界の腰痛診療ガイドラインが推奨する7つの治療戦略を、2000年刊行の大ベストセラー『腰痛は〈怒り〉である』の著者がわかりやすく解説した渾身の一冊。今や絶大な人気を誇る声優の田中敦子さんをナレーターに起用し、あなたの回復を強力にバックアップするサポートCD付き。

世の中には、腰痛の治療法が数え切れないほどあります。たしかに治療も大切かもしれません。ごく稀にですが、手術を躊躇すべきでない場合もあります。しかしそれ以上に大切なのは、新しくなった腰痛概念をよく理解し、腰痛にまつわる時代遅れの常識を捨て去り、腰痛に対して抱いている態度と信念を改めることなのです。本書の目的はそこにあります。これから世界の腰痛診療ガイドラインの勧告を基に、腰痛を解決するためにあなたができること、そしてやってはいけないことを紹介します。それを把握したうえで、あなた自身がどの道を選ぶかを判断してください。現時点では、これがもっとも安全かつ費用対効果の高い腰痛対策だと考えられます。(「はじめに」より)

著者について
【著者紹介】長谷川淳史(はせがわ・じゅんし)
1960年北海道生まれ。TMSジャパン代表。EBM(根拠に基づく医療)に則した教育プログラム「TMSジャパン・メソッド」を開発し、慢性腰痛患者や医療関係者、企業を対象に講演などを行なっている。著書に『腰痛は〈怒り〉である』『腰痛は〈怒り〉である・CD付』(共に春秋社)、『腰痛は終わる!』(WAVE出版)、監訳書に『サーノ博士のヒーリング・バックペイン』『心はなぜ腰痛を選ぶのか』『TAOのセラピー』、共訳書に『代替医療ガイドブック』(共に春秋社)がある。

【CDナレーション】田中敦子(たなか・あつこ)
声優、女優、ナレーター。アニメ、海外ドラマ、外国映画を中心に活躍中。主な出演作品に『攻殻機動隊』シリーズ(草薙素子役)、『24 -TWENTY FOUR-』(オードリー・レインズ役)、『コールドケース 迷宮事件簿』(リリー・ラッシュ役)、『フレンズ』(フィービー役)などがあり、映画ではニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツ、ジェニファー・ロペス、モニカ・ベルッチ、ケイト・ベッキンセールなどの吹き替えを担当。マウスプロモーション所属。

※当初の投稿に用いた紹介内容(amazon商品の説明)はコメント欄を参照ください。
----------------

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「腰痛」関連の記事
腰痛治療最前線―アスクレピオスとカデューセウス
 (09/5/11)その名は『腰痛ガイドブック』
 (09/5/19)『腰痛ガイドブック』の特徴1
 (09/5/20)『腰痛ガイドブック』の特徴2
 (09/5/25)『腰痛ガイドブック』の特徴3
 (09/5/26)『腰痛ガイドブック』の特徴4

コメント

  1. 長谷川淳史 より:

    ご紹介ありがとうございます
    ご丁寧なご紹介をありがとうございます。アマゾンでの「商品紹介」は、もっと納まりのいい形に修正されました。

    それはともかく、少佐の声は聴き応えがあります。お楽しみに。

  2. kazz より:

    >長谷川淳史さん
    ようこそ、いらっしゃいませ!
    著者に来ていただけるなんて、光栄です!
    こちらこそ有り難うございます。

    本当に楽しみにしています。

    出版日は6月26日になっていますね。
    まだ、1か月以上あるようで待ち遠しいです!!

    ※本文の商品紹介について、修正させていただきました。
    (当初の商品紹介は、コメント欄に移動させていただきました)

  3. kazz より:

    当初の「商品の説明」
    内容紹介
    ■2000年刊行の大ベストセラー『腰痛は〈怒り〉である』より早9年。
    腰痛・肩こり・関節痛の原因は身体の構造的異常ではないと説き、腰痛概念の転換を促したTMS理論。
    本書ではその理論を越えて、最先端の臨床現場で認識されている“腰痛の姿”を明らかにし、EBM(根拠に基づく医療)に則した新しい7つの治療戦略を徹底解説する。

    コルセットと絶対安静が鉄則の“旧来の治療モデル”はもう必要ない!

    ■NHKスペシャル「病の起源」を代表にTV番組やマスメディアにて、大きく扱われるようになった「腰痛」。その概念と治療方針がいま大きく変わろうとしています。腰痛治療において、最も重要なのが腰痛に関する「正しい知識」(リテラシー)なのです。

    本書は初心者からベテラン(?)まで必携の「正しい知識」の詰まった腰痛ガイドブック。くり返し腰痛に関する正確な情報を聴くことで、誤った“腰痛神話”から解き放ってくれる、サポートCD付。
    ナレーターには超人気声優田中敦子さんを起用。こちらも必聴です!

    ☆最先端の臨床現場では、腰痛になったらまずどうするか?

    1:痛みに対して“トリアージ(Diagnostic Triage:診断用分類)”をチェック。
    状態を「レッドフラッグ」「非特異的腰痛」「神経根症状」の三つのカテゴリーに分類します。

    2:緊急を要する腰痛というのは全体の1~5%。その状態を「レッドフラッグ」と呼びます。一刻も早く脊椎外科医の診察を受けるべき状態です。

    3:その他の95~99%の腰痛は「非特異的腰痛」「神経根症状」に分類され、この状態は風邪やササクレなどと同じで、治療をする・しないに関わらず時間とともに回復する自己限定性疾患です。
    これを「グリーンライト」と呼んでいます。この状態ならまったく問題ありません。手術の必要もありません!

    4:ただし、再発をくり返す場合があります。
    それは「イエローフラッグ」という「心理社会的危険因子」があるためです……。

    ――→詳しくは本書にて!

    著者について
    ◆著者紹介:長谷川淳史(はせがわ・じゅんし):1960年北海道生まれ。
    TMSジャパン代表。EBM(根拠に基づく医療)に即した教育プログラム「TMSジャパン・メソッド」を開発し、慢性腰痛患者や医療関係者、企業を対象に講演などを行なっている。著書に『腰痛は〈怒り〉である』『腰痛は〈怒り〉である:CD付』(春秋社)、『腰痛は終わる!』(WAVE出版)、監訳書に『サーノ博士のヒーリング・バックペイン』『心はなぜ腰痛を選ぶのか』『TAOのセラピー』、共訳書に『代替医療ガイドブック』(ともに春秋社)など多数がある。

    ◆CDナレーター紹介:田中敦子(たなか・あつこ):声優、女優、ナレーター。アニメ、海外ドラマ、外国映画を中心に活躍中。主な出演作品に『攻殻機動隊』シリーズ(草薙素子役)、『24 -TWENTY FOUR-』(オードリー・レインズ役)、『コールドケース 迷宮事件簿』(リリー・ラッシュ役)など多数。マウスプロモーション所属。

  4. 長谷川淳史 より:

    お手数をおかけしました
    ご多忙中のところ、お手数をおかけして誠にありがとうございます。m(_ _)m

    きっと気に入ってくださると思います。

  5. kazz より:

    >長谷川淳史さん
    すでに、周りの人には声をかけています。

    楽しみにしています!

    まだ、時間があるので、攻殻機動隊で耳を鍛えておこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました