スポンサーリンク

ユリ

夕方、勉強会を終えて病棟に戻る。

リハビリ病棟の詰め所の横を通り過ぎると、花の香りがした。

大好きな百合の花の香り。

その方向に顔を向けると、やはり、ピンクの百合が生けてあった。

今日の良かったこと。

とある
患者さんの具合が良くなったこと。

百合の花が香って心が落ち着くのと同列に、このおばあさんの回復の喜びを再度感じた。

百合の花の強い香りに、同じく、強い生命力を感じる。
あの莟のあり方、花の咲き方、香りの強さに生命力を感じる。

・・・
手足は大きく腫れて、血がにじんだように真っ赤になっていた皮膚、速く波打つ呼吸、半開きの目・・・

先週まではそんなおばあさんが、今日はどことなくすっきりしていた。

手足の腫れもひいて、皮膚も肌色に戻ってきたし、目だって僕の方向を見ることができる。

発せられる言葉はわずかだけど、目を見れば訴えたいことが山ほどあるんだと・・・そう感じる。

「苦しい」「痛い」「喉が渇いた」「動きたい・・・

皮膚からは、急激に腫れが引いた成果、薄皮がはげている。
触ればポロポロと落ちる、日焼けの後みたいな状態だ。

このはがれ落ちる皮膚のカスを落屑(ラクセツ)と言う。

元気になってきたおばあさんの頭に櫛(クシ)をかける。

長い髪の奥から大きなフケがでてくる。

髪を整えようと思って櫛をあてればあてるほどに

次から次へとでてくる落屑・・・

決して奇麗ではないのだけども

どうしようもない愛情感じる。

『生きているんだ』

そういう、メッセージを感じた。

百合から香ってきたのは、そういった生命の力だ

コメント

タイトルとURLをコピーしました