スポンサーリンク

心電図の勉強

理学療法/病院

最近は、心電図の勉強をしている。

なぜ、心電図を勉強するのか・・・

って、学生の時も臨床に入ってからも真面目に勉強しなかったから・・・
(ツケが回ってきたぜ!)

で、1から(というか0から)勉強しているところ。

いままで、人任せ(ドクター任せ、ナース任せ)にしてたけど、勉強してみると思ってたより読める。
最近は、病棟廊下や詰所の通りすがりに目に入るモニターを見る癖ができている。
(↑迷惑でしょ)

まだまだ理解が乏しいけど、より深く患者さんの理解ができそう!
なんで、いままで逃げてきたんだよって、チト反省!

んで、お世話になっているのがこの本達。
調べてみると、山ほど本が出ているけど、僕はこの本で学習中!
楽しめると思う。

■心電図モニタリング超かんたん―ゲーム感覚で学べる波形が動くCD‐ROM付

心電図モニタリング超かんたん―ゲーム感覚で学べる波形が動くCD‐ROM付 (Hon deナースビーンズ・シリーズ)
武内 敦郎
メディカ出版

このアイテムの詳細を見る

(内容解説より)この本は、心電図モニタリングについての「超・新人」のために書かれたものです。「超・新人」とは、ナースの経験年数に関係なく心電図が嫌いなナース、または心電図モニターから逃げ出したいくらいに自信のないナースを指します。しかし、そういうナースも、実際はモニターから逃げ出すわけにはいかないのです。この本に目を通して心電図に対する拒絶反応をまず解消し、モニターに近づいて毎日少しずつでも自信を深めるきっかけとしてほしいと思います。
心電図モニタリングの「超・新人」のために、心電図の波形の特徴をおじさん、馬、荷物などイラストで表しました。見開きの左ページには1つ、または2つの心電図、右ページにはその解説を収録。

↑後輩君と、CDでテストして遊んでいる!一日で読めるテキストと遊べるCDがいいな。

■ナースのためのNEW心電図の教室(CD-ROM付き)

ナースのためのNEW心電図の教室(CD-ROM付き)
中村 恵子,柳沢 厚生
学習研究社

このアイテムの詳細を見る

(内容解説より)ナースのための心電図学習本の決定版.臨床現場や現任教育で培われたノウハウがこの1冊に凝縮.CD-ROMは「学習パート」と「実践パート」から構成され、本書の内容を動画つきで学習できるとともに、出題される心電図を判読しながら実践力を高められる.

↑CDでも本の内容を見ることができる。個人的には、CDでみるより本で見たほうが学習しやすかった(古い人間?)。
これまた、CDでテストを行えるので楽しめる!

■心電図モニター―モニターから各種検査と緊急処置まで

心電図モニター―モニターから各種検査と緊急処置まで
谷村 仲一
へるす出版

このアイテムの詳細を見る


(内容解説より)本書は1987年に初版以来、10万部のロングセラーとなった「心電図モニター」を、17年振りに改訂したものである。一人でも多くの人に、心電図モニターに興味を持っていただくことを最大の目標として、ポイントを絞って解説した。
心電図モニターの基本的事項、上室性不整脈、心室性不整脈、リエントリー不整脈等をポイントを絞って解説した入門書。不整脈と特殊な用語、心電図検査と処置、緊急対処の基本的手技などについても解説した、87年刊の改訂版。

↑後輩が持っていて、ぱっと見、わかりやすそうで、うらやましくて買ってしまった一冊(笑)!
実はまだ読んでなくて(爆)、これから読む予定(笑)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました