スポンサーリンク

心拍数

昨日、昼休憩
一緒に患者さんを担当しているOT(作業療法士)が声をかけてきた。

『○○さんですけど、安静時の脈拍が100拍/分以上もあって・・・いつもはこんなにないですから歩行は中止にしました。』

とのこと。

たしかにこの患者さんに頻脈が見られることは今までなかった。

安静時に100拍/分以上もあると、少し苦しいかもしれない。

さて・・・

昼休憩を終えて、階段を上り患者さんの所へ向かう途中・・・

息切れが・・・

自分の脈をみたら

132拍/分以上!

はぁ?

まだ1階分しか階段登ってないんですけど?

患者さんの脈もだけど、自分自身もなんか変だぜ!

その後も、安静時脈拍が110拍/分以上という状態が続いた。
(少し動くと120拍/分に!)

さすがに胸が重い・・・

3時間くらいしたらやっと脈は落ち着きを取り戻し

80~90拍/分

これでも、安静時にしては少しはやめか・・・

更年期障害だろうか?

今日は休暇、ゆっくり休もう。
(↑しっかり予定入っていますが・・・)

コメント

  1. Unknown より:

    Unknown
    貧血ではなかろうか?

  2. p より:

    2回目の参上
    更年期には早いんじゃないですか?

  3. kazz より:

    頻脈の原因
    >Unknownさん
    こんにちは!
    頻脈も原因いろいろですね!
    たしかに僕は貧血起こしそうな外見かもしれません(爆)!

    それに、フラフラーっとしてますし!
    倒れないように気を付けます!

    >pさん
    突っ込みありがとうございます(笑)!

    うん!
    早い早い!
    (↑言い聞かせてます)

タイトルとURLをコピーしました