スポンサーリンク

すれ違い

僕が休みの日には、代わりに他のセラピスト(副担当)が、僕の担当患者さんを受け持つことになる。

ウチの職場のリハは、日曜日は完全に休みだが、セラピストが月~土曜で交代勤務を行うことによって、患者さんには週6日間のリハビリサービスを提供していることになる。

そうやって患者さんのリハビリに2連休とか3連休とかを作らないようにしている。

僕は、昨日が休みだった。
(実は明日も休みだが)

で、今日出勤してきて、僕の担当患者さんの実施状況を確認する。
副担当に当てた申し送り書をみれば、どの時間にどのような内容で副担当が実施したのかが追記されていている。

1人の患者さんの通信欄にこう書いてあった。

『18:30になって、忘れていたことに気がつきました。すみません。』

・・・

つまり、行き忘れだ。

僕の患者さんの存在(?)を忘れていたらしい。

で、そのことに気がついたのが18:30とのこと。

しかも、患者さんには謝罪をしていないらしい・・・

で、
なんで僕に謝る?
(#゜Д゜)ゴルァ!!

謝る相手が違うんでないの?
(#゜Д゜)ゴルァ!!

患者さんに謝んなさいよ!患者さんにぃ!
(#゜Д゜)ゴルァ!!

・・・って、朝から腹が立った一日だった。

そのセラピスト(副担当)は今日が休みだから、直接注意できないことに余計にイライラ。
明日はまた僕が休みだから、またもや注意できないし・・・

頭カンカンだぜ!
(↑表現、古っ!)

自分に優しく、人にキビシいkazzでした・・・

コメント

  1. ま~ より:

    それはそれは・・・
    そういう事って一人じゃない職場では
    必ずあるよね・・・(- -;)
    前の職場でも、たとえばお客さんからの注文の
    商品に関することとかで・・・忘れたりして
    クレームになったりとか、いろんなトラブルが
    ありました・・・

    なんとかそういう行き違いをなくそぉって
    連絡ノートつかったりしても・・・
    人間だから、時には忘れちゃうこともあるけど・・・

    でも、自分で責任とることを一番に考えて
    ほしいよね!自分がミスしたんなら、
    患者さんに自らあやまってくれよぉ~って思うわ。

    ・・・電話したら?

  2. kazz より:

    >ま~さん
    電話にしても、もう事後だからなぁ・・・
    (;_;)

    責任というのか、待ってた患者さんがかわいそうだよ・・・
    気づいた時点で、患者さんのところに行ってくれたらいいのにな。

    「忘れた」というミス自体は仕方がないけれど、ほっとくのはどうもこうも・・・

  3. Unknown より:

    Unknown
    うちなんかひどいよ。
    セラピストが休んでも患者さんに報告ないし、同じチームのセラピストもそのことには触れないし、患者さんはリハ時間をずっと待ってて、「何で時間になってもリハさん来ないのかな」ってナースに聞いてくるの。
    結局ナースが患者さんに謝罪するんだけど、まじ、ナースの身にもなってほしいよ。
    セラピストにとっては沢山の中の一人だけど、患者さんにとったら自分自身に与えられた自分だけの大事な時間なんだよ!
    セラピストはもっと責任もて!!!
    かずくん、全国的に発信して下さい!

  4. kazz より:

    全国の皆さん!
    『全国の皆さん!
    休む時は連絡しましょう!』

    これでいいですか?
    とても社会人に言うことではないような気がしますが・・・
    (*´Д`)=3

    多分、普通は連絡していると思うんですけどね!
    σ(^_^;)アセアセ

    直接、管理者に言ってみたらどうですか?
    患者さんの声として、休みの時は連絡してほしいと・・・

    患者さんとのコミュニケーションがとれていないってことは、結構、危険な気もしますね・・・

  5. ま~ より:

    Unknown
    気づいた時点ですぐに患者さんとこいって
    事情説明するか・・・
    気づいた時点でkazzくんにどうするべきか
    連絡して聞くとか・・・

    とか、次回もし忘れた場合はどうしてほしいかを
    ちゃんと伝えとかなくちゃね(> <)"
    人数の多い職場はいろんな意味で大変だね

  6. kazz より:

    >ま~さん
    アドバイスありがと~!

    なんとか、態勢を整えてやっていきたいと考えている。
    失敗に学ばないとね!

タイトルとURLをコピーしました