スポンサーリンク

依頼

病棟で看護師さんに声をかけられた。

「あの~kazz先生、看護師向けに○○の講義をお願いしてもいいですか?」

僕「いいですよ!」

と返事したのだが・・・
実は○○に関して詳しい訳でもなんでもない(笑)!

なんと無責任な(笑)!

そんなことも、看護師さんに伝えて・・・結局・・・やることになった。
(なったんかい!)

この看護師さんが僕を講師に選択したワケは・・・恐らく組織的な配列や知識よりも他にあると思う!

なので、なんとなく裏切るわけにはいかない。

「やれ」

と僕のゴーストもそう囁いている。

先日、この看護師さんに、立ち話で僕の野望(?)についてコッソリと教えたら、「おもしろ~い」と賛同してくれた。そのことをくんでの今回の依頼だと思う。

病院の為に、患者さんの為に、職員の為に、自分のために、社会の為にと
アイデアが浮かぶのはいいのだが、これを院内のシステムに組み込ませるのは一筋縄にはいかない。

1000人以上もいる組織で、皆が納得するシステムを組むのことは難しい・・・
(とはいえど、関わるのは全員ではないけれど)

でも、アイデアをもっているだけでは仕方がない。
何らかのアクションをしてみなければ・・・

またもや、よいご縁を頂いた。

コメント

  1. ま~ より:

    Unknown
    へぇ~
    なんの講義かわからないけど、がんばってね♪
    ま~は前に岡山のドラッグストアで働いてる時は
    新入社員に医薬品の勉強を1年間、月3回、
    ず~っと講義してたよ(^-^;)
    大勢いるとみんなに上手に伝えられるか・・・
    どうやったらわかってもらえるか・・・
    大変だろうけど、やりがいはあるかな?

  2. rink0 より:

    選ばれてます
    私も時々、ドクターやコメディカルの方に講義の依頼をしますが・・・
    とにかく、タメになる話を楽しく興味が持てるように、話してくれる人を自然に選んでいる気がします。
    なんとなく、kazzさんの講義って面白そう
    私も受けてみたいです~

  3. kazz より:

    >ま~さん
    頑張り申す!
    (↑?)

    ちょくちょく講義しているけども・・・趣味の世界(笑)?
    かってに講義内容をねじ曲げてる!

    ・・・にしても、月3回を1年間も続けるにはパワーがいるね!
    さすがっ!

  4. kazz より:

    >rink0さん
    こんにちは!
    面白い講義を目指して頑張ってます!
    てか、自分が一番楽しんでいるかも・・・

    ぼくも、先生を選んでいますが・・・そうか!自分も選ばれるように頑張りたいです!

タイトルとURLをコピーしました