スポンサーリンク

経営戦略室

我が病院に

■経営戦略室

が設置された。

病院を陰で操る図る秘密結社・・・じゃなくて、経営健全化を図るシステム(室)だ。
事業として、「財務」「事業」「法務」「情報」に携わるところ。

さて、
私、一介の理学療法士・・・








この「経営戦略室」メンバーの任命が下りますた!

副院長を室長とした15名の経営戦略室の一員。

この任命は、先日病院会報により公開され、任務は11月1日から!

1000人以上の規模の病院・・・・「kazz君すごいねー」と声をかけてくれる看護師さんもいた。
(中には・・・「経営戦略室で役付きでないのkazz君だけだね!」って意見も・・・事実だが)

何にせよ
このような活動に参加できるなんて、とても誇り高いことだと思った。

経営健全・・・というのは「儲けよう」という意思ではない。
その基盤に、安定した職員の体制、技術体系、適切な医療提供が無ければ話にならない。

健全経営も患者さんや職員に還元されなければならないのだっ!
たぶん・・・
(↑これから勉強するので弱気でし)

病院の経営健全化を図る部門に、一介の理学療法士をいれるというのは、トップ(つまり院長)の「現場」の尊重だと思う。

どんどん意見を言って、「健全」につながるように議論していきたいと思う!

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOG「BSC(バランスト・スコア・カード)」関連の記事

コメント

  1. Unknown より:

    Unknown

    かずくんは本当にえらいね、心からそう思う。尊敬しています。その話には興味がないから話も聞かないって人が多い中で、いつもかずくんは何とか良くしようって、いつも、どの方面のことも考えているんだ。ちゃんとヒト同士のやりとりを真摯にしているんだ。私および、家族がリハビリが必要な身になったときは、迷わずかずくんに診て欲しいと思う。本当に、そう思うよ。これからも変わらないかずくんでいてね。

  2. kazz より:

    ありがとうございます
    こんにちは。
    暖かいコメントありがとうございます。励みになります!
    患者さんやご家族の期待にできるだけ応えられるようにしていきたいと思います!(肝心要の技術も磨かなければなりません・・・)

  3. 女医M より:

    お言葉に甘えて
    登場いたしました。お世話になってます(例のもの待ってるし)。その任命の話し、ある筋から聞いて密かにそちらの病院、院長を見直しました(ちょっと不遜なかんじ?)。大体違う見方、反対の意見の出てこない会議が多すぎ!無駄だから止めればって思うことも多いよね。肩書きなんか関係無い、専門職なんだから堂々と意見を言えば良い(^-^)/行く末楽しみに見守ってます。(あの箱物連携パスもなんとかしてくれんかなあ…)

  4. kazz より:

    >女医Mさん
    こんにちは!ようこそいらっしゃいました!

    例の・・・宿題は休み最終日に仕上げるタチなので、もうしばらくお待ちを・・・
    (^_^;)アセアセ

    ナイス院長ですよね~!
    我がトコ褒めてどするかっ!って感じですが、院長は臨床肌の庶民派な感じが大好きです!

    様々な思惑があると思いますが、期待を裏切らないように
    堂々と意見を言うようにがんばります!
    (がんばらなくとも言っちゃうタチですが・・・)

  5. グラデェーター より:

    アンビリーバブル
    良い意味でも悪い意味でも人選ミスでしょうね。
    kazzさんは、野に咲く花。野に咲くから生き生きして美しい・・・。切花にして花器に活けたら、本来の輝きを次第に無くすでしょうに・・・。

  6. kazz より:

    >グラディエーターさん
    そうですね、いろんな評価がされると思います。

    個人的には、年功序列で決定されるよりは面白いと思いましたよ。
    不確定因子をシステムに取り入れる院長に脱帽です(笑)!

    まぁ、僕は「花」というより「雑草」に近いでしょう(笑)!

    院長に

    「ヤッベ!ミスった!」

    っ思われないように、がんばる次第であります!

  7. 某Dr より:

    頑張れー!!
    頑張れー!!
    っていえる立場でもないか・・・
    管理する側の視点ではなく、現場からの意見をしっかり伝えていけると良いですね。トップは内科のK先生じゃなくて、UroのH先生ですか?
    まずは、今の医療情勢のチェック!!他のまともにネットにつなげないおっちゃん、おばちゃんたちより先に情報を掴むんだ!!そうすれば、発言の重みも変わってくるかも?!
    来年もリハビリには診療報酬改定の波が押し寄せてきそうです。ということで、来月の22日に東京の研修会、一緒に行かない?

  8. F荘のM より:

    すごいですね!
    貴殿もすごいですが、病院長様もよい方のようですね。

    kazzさんでしたら、どのような場面でもきっと輝けると思います。それが分かっているから病院長様も任命されたことかと思います。

    とは言っても重責かと思います。某Dr様が言われているように、最新の「情報」の得るため不断の努力が肝要かと思います。先んずれば人を制す!

    体調に気をつけて頑張れ~~!!

  9. kazz より:

    >某Dr.
    応援ありがとうございます!
    診療報酬改定の記事読んでいます。
    どうなるんでしょうね?成果方式。。。

    先に情報を掴む!
    てことで、先生のブログを毎日チェックしています(笑)!

    東京の話・・・魅力的ですね!
    うちから誰か行くかわかりませんが・・・先生伝達して(笑)!

    ビンボリーナの僕には東京はきついですが、ちょっと調整してみます!(←ホントか(笑)?)

  10. kazz より:

    >F荘のMさん
    ありがとうございます!
    輝いてみせます!

    「不断の努力」という言葉にちょっと怖じ気づいていますがっ(笑)!

    体調管理、万全です!
    信じられない事に、血液データはすべて「正常」をマークしています!

  11. kazz より:

    >某Dr.
    忘れてました・・・

    室長はH副院長です!

    ・・・どうでも良いですが
    H副院長と書くと、なんだかセクハラチックで変なかんじですね。
    (「エイチ」と発音せねばなりません…)

  12. 某Dr より:

    そんなもんは出張申請!!
    「病院のためです!!」って言って出張申請!!
    東京に行こうよー!!

  13. kazz より:

    >某Dr.
    出張申請ですか・・・
    そういうのでも使えるんですね!

    決められた日数、金額の中でしかだめかと思いますので・・・厳しいかも!

    東京、行きたいです!
    来年度の報酬改定の結果は、例年よりもはやめに出るそうですね。
    まぁ、どうなるコトかわかりませんが・・・

  14. 某Dr より:

    それは学会出張枠
    それは学会出張枠だって。
    その「経営戦略枠」で出張っていうのがあるはず。

  15. kazz より:

    >某Dr.
    へぇ~!!
    勤務5年目にしてはじめて知りました(笑)!

    経営戦略枠・・・

    だれかPTで使った事ある人いるのかな~

    ・・・と思いましたが、BSCで病院見学に行ったときは、この経営戦略枠だったのかもっ もしかして(笑)!!!

    でも、こういうのって課長が行くような気もしますしね・・・

    にしても・・・「経営戦略枠」!
    勉強になりましたっ!
    m(._.*)mペコリ

    行けるかなぁ~

タイトルとURLをコピーしました