花屋の片隅に売られていた.
小さな花
淡いブルーの花が活気良く,優しく咲いていた.
和名は「瑠璃雛菊(ルリヒナギク)」
南アフリカが原産のキク科フェリキア属の花で,「ブルーデイジー」という.
「美は常に新しい」
これが「ブルーデイジー」の花言葉である.
----------
「新しいものが美しい」のではない.
「美しいってことは,いつでも新鮮だ」ってことなのだ.
物であろうが,考え方であろうが,学問であろうが,アート(技術/美術)そのものであろうが・・・
「新しい」ことと「良い(美しい)」ことは違う.
また,「古い」ことと「わるい」ことは違う.
新しくても良くない(美しくない)こともあるし,古くても良い(美しい)こともある.
そもそも,美術/芸術や文学でも,評価されているのは「古いもの」である事も多いのだから,説明の必要もないかもしれない.
----------
物事の善し悪しを「新しい」「古い」でとらえる傾向にある人がいる.
(批判する際に「それって,古いよね」とか言う.
文献にしたって,新しいものだけを読みたがる.読ませたがる)
それは,トレンド重視で自身にアートの才能の無い人がやることだと思う.
そういった人の場合,人の風評や,くだらない評論家や,どこどこの先生の評価が重要になって,それがその人の価値判断の代わりになる.
物事に秘められた(あるいは顕在する)「新しい」ものを見いだす事の出来ない,つまらない人生だ.
「よい(美しい)」ことを感じ取るアンテナが錆(さ)びついてしまっている,つまらない人生だ.
そういった人の場合,「前例がない」ということに対して非常に戸惑いを覚えるのだろう.
何せ,他人の評価がなされた事が無い対象と出会うのだから!
「前例がない」ということに対してワクワクする想像力も持たない人だ.
だから
「年を重ねるとともに,感度が良くなるアンテナであってほしいな」
と,自分に語りかける.
----------
「美は常に新しい」
ブルーデイジーはベランダの先,すこし日陰になるところに植えた.
コメント
あ~この花ぁ!!
私も今育てます!!とっても可愛くてキレイですo(^-^)o
これを買ったのはやっぱりブルーが綺麗だったから。それに、四方八方に伸びやかに伸びてる茎になんかひかれた。
…私もKAZZさんと同感です。『古いものは美しい』といつも思っています。そして、常に美しいものと接していこうと思っています。古くなるまでの時間、過程、経験…が素晴らしくそれがあるから、私が生きてる。ヨーロッパとか京都とか古い建物を住民で守ってるから好き。人でも同じだと思う。脳、関節、筋肉、内臓…たくさん動き衝撃も受けてきた。それを助ける、支える医療人がいる…。私はセラピストになってよかったって思います。私が思うに高齢者の方は宝石です!!年老いることは『美しい』ことですよねo(^-^)o
私は常に美しい方や美しい物に接しているので幸せです!!シンフー!!
あ~まだしゃべり足りませんが後1時間はかかりそうなのでここで失礼いたします(>_<)
>あ~この花ぁ!!
ありゃ!!
ウレシいことに,同じ花を手に入れましたな!
いまが時期なのですかね?
また,1時間でも2時間でも語りましょう!
(#゜Д゜)シャベリバッ!!
Unknown
温故知新ってことばもありますが
たしかに「古いもの」が悪いわけではないと思いますね。
「〇〇先生がいってる」
が二言目にはだしてきて
それが絶対と言わんばかりの人もいます。
ま、それはそうとして
科学ってもの自体
自然現象にあとから意味付けや解釈を加えたものだし
前例のないことを実験的にやってみて
新しい理論や理屈が生まれるわけで。。。
常にチャレンジしながら
「感度」を高めていきたいものですね
科学
そうそう,世界が当たり前になっていく怖さみたいなものがあります.
そもそも,科学って世界に対して敏感な人がやることなんでしょうね.
こんどの発表楽しみにしています!
ビンビンくるやつを発表して下さい(笑)!
感度・・・
そういえば僕はよく「鈍感人間」だと思われたりもしますが・・・
(^_^;)
Unknown
朝いつものように通勤電車の中ケータイから読んでたのだけど、読む進むごとに「くぅ~、カッコいい!」って唸ってました。
言葉のあちこちにkazzさんの生き様が表れてるようで素敵だなって思ったし、共感するところがたくさんでした。
こうしてる間にも確実に歳は重ねていくわけだけど(笑)、わたしも人として「古くても良いもの」になれたらなぁと思います。
錆び付いたアンテナの持ち主にはならないように…
かっこいい?
やっぱり,僕ってカッコイイですよね~(笑)!!
(↑?)
・・・滅多にいられることありませんよ「カッコイイ」なんてっ!
昨日こちらは雨だったので,朝の水やりはしませんでしたが,朝日の中で清々しく咲いていましたよブルーデイジー!