スポンサーリンク

美しいもの

Weblog


花屋の片隅に売られていた.

小さな花

淡いブルーの花が活気良く,優しく咲いていた.

和名は「瑠璃雛菊(ルリヒナギク)」
南アフリカが原産のキク科フェリキア属の花で,「ブルーデイジー」という.

「美は常に新しい」

これが「ブルーデイジー」の花言葉である.

----------

「新しいものが美しい」のではない.

「美しいってことは,いつでも新鮮だ」ってことなのだ.

物であろうが,考え方であろうが,学問であろうが,アート(技術/美術)そのものであろうが・・・

「新しい」ことと「良い(美しい)」ことは違う.
また,「古い」ことと「わるい」ことは違う.

新しくても良くない(美しくない)こともあるし,古くても良い(美しい)こともある.

そもそも,美術/芸術や文学でも,評価されているのは「古いもの」である事も多いのだから,説明の必要もないかもしれない.

----------

物事の善し悪しを「新しい」「古い」でとらえる傾向にある人がいる.

(批判する際に「それって,古いよね」とか言う.
文献にしたって,新しいものだけを読みたがる.読ませたがる)

それは,トレンド重視で自身にアートの才能の無い人がやることだと思う.

そういった人の場合,人の風評や,くだらない評論家や,どこどこの先生の評価が重要になって,それがその人の価値判断の代わりになる.

物事に秘められた(あるいは顕在する)「新しい」ものを見いだす事の出来ない,つまらない人生だ.

「よい(美しい)」ことを感じ取るアンテナが錆(さ)びついてしまっている,つまらない人生だ.

そういった人の場合,「前例がない」ということに対して非常に戸惑いを覚えるのだろう.

何せ,他人の評価がなされた事が無い対象と出会うのだから!

「前例がない」ということに対してワクワクする想像力も持たない人だ.

だから
「年を重ねるとともに,感度が良くなるアンテナであってほしいな」
と,自分に語りかける.

----------

「美は常に新しい」

ブルーデイジーはベランダの先,すこし日陰になるところに植えた.

コメント

  1. アキ より:

    あ~この花ぁ!!
    私も今育てます!!とっても可愛くてキレイですo(^-^)o
    これを買ったのはやっぱりブルーが綺麗だったから。それに、四方八方に伸びやかに伸びてる茎になんかひかれた。
    …私もKAZZさんと同感です。『古いものは美しい』といつも思っています。そして、常に美しいものと接していこうと思っています。古くなるまでの時間、過程、経験…が素晴らしくそれがあるから、私が生きてる。ヨーロッパとか京都とか古い建物を住民で守ってるから好き。人でも同じだと思う。脳、関節、筋肉、内臓…たくさん動き衝撃も受けてきた。それを助ける、支える医療人がいる…。私はセラピストになってよかったって思います。私が思うに高齢者の方は宝石です!!年老いることは『美しい』ことですよねo(^-^)o
    私は常に美しい方や美しい物に接しているので幸せです!!シンフー!!
    あ~まだしゃべり足りませんが後1時間はかかりそうなのでここで失礼いたします(>_<)

  2. kazz より:

    >あ~この花ぁ!!
    ありゃ!!

    ウレシいことに,同じ花を手に入れましたな!

    いまが時期なのですかね?

    また,1時間でも2時間でも語りましょう!

    (#゜Д゜)シャベリバッ!!

  3. hiromi より:

    Unknown
    温故知新ってことばもありますが

    たしかに「古いもの」が悪いわけではないと思いますね。

    「〇〇先生がいってる」

    が二言目にはだしてきて

    それが絶対と言わんばかりの人もいます。

    ま、それはそうとして

    科学ってもの自体

    自然現象にあとから意味付けや解釈を加えたものだし

     前例のないことを実験的にやってみて

    新しい理論や理屈が生まれるわけで。。。

    常にチャレンジしながら

    「感度」を高めていきたいものですね

  4. kazz より:

    科学
    そうそう,世界が当たり前になっていく怖さみたいなものがあります.

    そもそも,科学って世界に対して敏感な人がやることなんでしょうね.

    こんどの発表楽しみにしています!

    ビンビンくるやつを発表して下さい(笑)!

    感度・・・

    そういえば僕はよく「鈍感人間」だと思われたりもしますが・・・

    (^_^;)

  5. ゆうき より:

    Unknown
    朝いつものように通勤電車の中ケータイから読んでたのだけど、読む進むごとに「くぅ~、カッコいい!」って唸ってました。

    言葉のあちこちにkazzさんの生き様が表れてるようで素敵だなって思ったし、共感するところがたくさんでした。

    こうしてる間にも確実に歳は重ねていくわけだけど(笑)、わたしも人として「古くても良いもの」になれたらなぁと思います。

    錆び付いたアンテナの持ち主にはならないように…

  6. kazz より:

    かっこいい?
    やっぱり,僕ってカッコイイですよね~(笑)!!

    (↑?)

    ・・・滅多にいられることありませんよ「カッコイイ」なんてっ!

    昨日こちらは雨だったので,朝の水やりはしませんでしたが,朝日の中で清々しく咲いていましたよブルーデイジー!

タイトルとURLをコピーしました