スポンサーリンク

わらしべ

バスに乗るまでの時間を大幅に持て余して,何を食べようか悩み歩いた末に立ち寄ったのが,広島バスセンターのセンター食堂だった.

広島へは講習会のアシスタントとして参加するために来た.
先週の話である.
JRではなくバスを選んだのは「金がないから」という単純な理由だった.

センター食堂のメニュー棚でもひときわ安い値段で飾られていたのが

■ざるそば

だった.
とりあえず,麺でも飲みこんでさえおけば腹は膨れるだろうと思ったからだ.
松江までは4時間近くかかるのだから・・・

店内は(意外にも)にぎわっていた.
おそらくこのバスセンターから帰る人々や立ち寄る人たちが多いのだろう.
サラリーマン,おばさん,若いカップルと様々だ.

一人の僕は,長机の一人席に案内された.
金髪のアルバイト君は見かけによらず丁寧な口調で,僕をソコに連れて行った.

「ざるそば」を頼むことは決まっていたが,メニューに目を通して「何を頼もうか・・・」とフリをした.
別に意味はなかったのだが,注文をするタイミングがよくわからなかったのだ.

予定通りこの店最低価格の「ざるそば」を頼む事に成功した僕は,疲れた僕のポケットに重くのしかかる

■iPod

をテーブルの上に置いた.

----------

この「iPod」はデジタルオーディオプレーヤと言われ,パソコンにつないで多くの曲を持ち運ぶ事が出来る代物だ.
これさえあれば,どこに行ってもも好きな曲が聴ける.あるいは,パソコンのデータを持ち運ぶ事だって出来る.

数ヶ月前に,理学療法士の後輩が医師から3千円という破格で買い取ったのを,僕は破格の0円で買い取った・・・貰ったのだ.
なぜタダだったかというと,電源が入るものの,壊れてコントロール不能になっていたのだ.

「修理に出すのも金がかかる」

というので,僕が引きとった.

少々,手荒な事をしたのだが,無事修理完了し,それ以降「無料のiPod」は僕と生活をともにする事となった.
(修理の詳細はコチラ

さて,そんな経歴をお持ちの「iPod」はカラー液晶でもなく,動画も再生できない1~2世代前の物だ.
オーディオプレーヤとメモリー(ハードディスク)としても昨日は持ち合わせているため,十分に活用できていた.

しばらく使用していると,自分なりの傷も付き愛着もわいてくる.

----------

そんな「iPod」をテーブルの上に置き,僕は「ざるそば」を待った.

さすがに早い.

注文して数分で
バイト君は「ざるそば」を僕の手元に持ってきてくれた.

「御待たせいたしました」

とバイト君が「ざるそば」の盆をテーブルに置こうとした・・・

その際,斜めになった盆から「つゆ」がこぼれ落ちた!

僕は汚いジーンズをはいていたのだが,それでも「つゆ」がかかるのはゴメンだったので,とっさに身を縮め「つゆ」の洪水から身をかわす事が出来た.

「大丈夫ですかっ?」

とバイト君が気を使ってくれた

が・・・

テーブルを見ると,「つゆ」の中の「iPod」を発見した.

思わず,「あっ!」と声が出た.

みると,電源コネクターの接続部分に「つゆ」が入り込んでいる.

アルバイト君は,もう一度不安そうに

「大丈夫ですか?」

と聞いてきた.
僕は,おそるおそる「iPod」を持ち上げた・・・
すると本体中身から「つゆ」が流れ出てくる・・・

「チョットマズいですねぇ~」

と言い終わらないうちにバイト君は

「弁償しますっ!」

と声を上げた.

その気持ちは嬉しいのだが・・・

これって,買えば3万円もしてしまう.
僕は,この「iPod」をタダで貰った事などは話せなかったが,

現実,これが無いと僕のQOL(=生活の質:Quality of Life)が低下してしまう事は間違いなかった.
生活を「iPod」に依存している訳ではないのだが,「iPod」の喪失よる喪失感は大きいと思う.

さて,店長が出てきて,事情を話した.
が,この店長さんは,無条件で,弁償してくれると言う.

「そんなに簡単に弁償しちゃっていいの?」

と思ったが.よいらしい.

とりあえず,連絡先等を伝えておいた.

----------

騙されていないだろうか?
なんて思っていたが・・・

18日・・・

北っ!

・・・いや

来た!

御願いしていたiPodが来たのだ!

かくして,後輩ちゃんからタダで貰った,古い世代の「iPod」は,「そばつゆ」の魔法によって,最新の30ギガ容量,液晶,動画再生機能を搭載した「新iPod」へと変身を遂げた.

この話を,別の後輩ちゃんに話したら

「わらしべ長者みた~い」

だとさ.
(チョット違う気がするのだけど・・・)

コメント

  1. 某Dr より:

    以前の持ち主・・・
    僕も今度から広島に行ったらざるそばを頼みます。

    そんでもって、バイトのおにいちゃんの横にiBookを置いておけば、最新型のMacBookに変身するんだよね?

  2. kazz より:

    だといいですね・・・
    でも・・・

    「金の斧,銀の斧」

    みたいになったりして~(笑)!

  3. KAZZ BLOG より:

    iPod

    先日、とある気まぐれなフランス人と話をしていて、iPodの話題になった。
    古い時代のを持っているよ、と言ったら
    今では大分価値が上がっているらしいとのことだが
    ネットで調べてみるとそうでもなさそうだ(爆)。
    てことで、僕のガラクタ部屋を覗いてみると、出てき….

タイトルとURLをコピーしました