スポンサーリンク

中秋の名月

Weblog


先ほど帰宅.
必要な仕事があった訳ではないが,まとめたいものをまとめていたらこんな時間になった.
深夜,1時半過ぎに病院を離れたのだが,看護師さんたちも僕の遅さにビックリしていた・・・

----------------
僕の職場では17人の理学療法士がいて,3~4人の班構成をつくり,日々の業務を行なっている.
3人がまとまって患者さんを受け持ったり,出勤日/休日を算段したりするのだ.

僕の班は3人構成で僕が班長.
キャピキャピの若い女の子(?)が下に2人だ.

このごろ,この班で試みようとしているのが,

■単語調べ
■見学

簡単なようなことだが,それぞれが自分の臨床をしながらになると結構大変だと思う.
まず,「単語調べ」というのは,臨床で遭遇するわからない単語や,あるいは僕のように経験を積んできたら,「今更人には・・・」聞けないような単語を調べるのだ.それを簡単にまとめて班内で発表するというもの.
まとめるといっても,深くまとめるのではなくって,「~って何ですか?」と聞かれた際に「それは~ですよ」って簡単に説明できるようになる程度の範囲.深く知りたければ,それは個人で調べることにするのだ.

今のところ挙って単語が

■ギランバレー症候群
■白血病
■急性心不全
■尿路感染症
■ショパール切断
■多発性筋炎
■血糖
などなど

こんなことを,班のみんながそろっている時に発表し合う.
週に1~2回程度を計画している.

そして,もうひとつ見学

これは,班の3人でそれぞれ見学のし合いっこ.
もちろん,学生がボーッとみているのとは違って,ディスカッションや討論を含めながらの見学だ.
先輩が後輩をみることも有るし,後輩が先輩をみることもある.

■見学者からの問いかけ,見学者からの問いかけを自由にすること.
■今日は,どんなことを目的に行なっているのか,どんなことが今日のゴールか等を討論すること.

そして,これには「見学レポート」なるもの(A4)をつくって,記録に残しておくことにした.
「見学者が聞いたことや感想」と「見学者へ説明したことや感想」という欄を作って自由記載する.

あと(夕方や後日)で,その紙をみながら3人で再検討・討論を行なうことにする.
討論・再検討といっても,10~20分程度での雑談的に行なえれば気楽でいいかなと思っている.
----------------
そんなこんなで,妄想を膨らましつつ,いろんな準備をしていたらこんな時間の帰宅になったのだ!
幸いなことに明日は休暇だしいっか!
(だども,運動会)

職場から外み出ると

「妙に明るい!」

そうだよ!
中秋の名月.
チューシューノメイゲツ

夕方までは雨ザーザーで,月どころではなかったのだが,遅く帰る僕のために月が夜空を照らしてくれていた(前向き).

これは今日の残業者の特権だね!

コメント

  1. キャピ子 より:

    Unknown

    真ん丸お月さま、見ました!風情があって、ステキでしたね。遅くまで、お疲れ様でした。
    班での試み、素晴らしいですね!しかも若い女子と一緒に…☆お互いに刺激しあい、成長していけたら良いですねp(^^)q
    運動会、頑張ってください!!ファイツー(^0^)/☆

  2. kazz より:

    キャピ子さん・・・
    病院の食事も,満月を形どった黄色いまん丸い芋がでてました.
    運動会は,この風雨で明日(日曜日)に延期.
    さて・・・どうなることやら.

    班での試み,素晴らしくなるように頑張ります!

  3. キャピ子 より:

    あらま
    そうでしたか~。今日は晴れてた気がしましたが・・・。
    明日、私も地元の運動会です!!明日はるみたいですね。
    お互い頑張りましょう

  4. beach&snow より:

    こんばんわ!
    Yahoo !Daysからきました!
    ショパール切断ってはじめて聞きました!
    さっそくですが、それって何ですか?

  5. まいける より:

    Unknown

    おひさしぶりです!更新楽しみにしてました☆

    若い子に囲まれての班はさぞかし楽しそうで・・・(笑)
    しかも、班の皆さんでやってること、すごくステキなことだと思います!
    自分たちのためにもなるし、自信もつきますよね!
    がんばってください、班長!

  6. kazz より:

    こんにちは!
    >beach&snow
    コメントありがとうございます!
    ショパール切断
    ・・・についてですが,可愛い後輩のレポートを待つことにしますね(笑)!
    また紹介します!

    >まいけるさん
    楽しいですよ~ハーレムで(嘘)!
    今後も頑張っていろんなことに挑戦していきたいと思っています!

  7. Unknown より:

    Unknown

    10月も後半にさしかかり、寒くなってきましたね…。そろそろ熱燗が美味しい季節になりました。
    ところで例の班での試みは、どうですか?順調ですか?最近blogの更新がないから、疲れられていないか心配しております。
    風邪をひかないように、頑張ってください!

  8. kazz より:

    生きていますっ!
    >Unknownさん
    寒くなりました.
    でも,秋晴れの日は気持ちがいい!
    どっかに行きたくなります!

    班の試みはうまく行っていますよ(たぶんっ・・・)!
    順調です(たぶんっ・・・)!
    疲れています(たぶんっ・・・)!

    blogの更新は,そのうち2週間分くらいまとめてドバァ~としますので,お楽しみを!

タイトルとURLをコピーしました