スポンサーリンク

問う力、答える力 | あなたならどう答える?

Weblog
  • 知らないことを知りたい
  • 疑問を解消したい
  • 目標を達成したい

そういった答えを知りたい欲求があるだろうか?

そして、

良質な答えを・・・つまり『正解』をだせることは素晴らしいと思うかもしれない。

  • 数学の問題が解ける
  • 謎を解決できる
  • 多くのことを知っている

こういうことはとても素晴らしいことだ。

しかしだっ

良質な回答というのはもちろん大切だけども、

良質な『問い』こそ大切なのだ

数学の問題が解けることよりも、
良質な数学の問題を設定できる能力の方がより素晴らしい。

なぜか?

質問者(設問者)は、回答者の思考を包摂(含んでいる)必要がある。

  • アイツラだったらこう考えるだろう?
  • 一般的にはこう考えるだろう

という思考を通して、少し解き難い問題を設定するのだ。

答えのない問題は設定できない。(する場合もあるかもしれないが)

難解すぎる問題は設定できない(誰もが解けない不可能な問題は設置する意味がなくなる)

解けるけども、努力がいる問題を設定するのだ。

良質な回答を引き出す良質な問い。

その問い・設問こそが大切であって、試されるのは回答者ではなく、出題者の方だったりする

テストだけではない。

世間は様々な設問で埋め尽くされている。

その設問にあたって、良質なものを嗅ぎ分ける能力が必要だ。

回答する能力よりも

質問する能力

そして、良質な質問を見つける能力が重要なのだ

さて・・・

ここまで長く読んできた方
このブログに長年触れてきた方なら、そろそろ察しがつくことだろう。

あ・・・そろそろkazzはくだらないことを言おうとしているぞ

とな
m9( ゚Д゚) ドーン!

その通りでありあり。




最近
良質な質問を見つけたので、僕なりの回答をすることにしてみた。

みなさんの回答はどうだろう。
ぜひ教えてもらいたい。


 

スポンサーリンク

Peing

使用しているのは
Peing(ペイング)というサービス。

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

匿名で質問ができるサービスだ。
特に登録も必要ない・・ということらしいが、僕はTwitterで使用している。

なかなか面白い。
良質・・・というのかはわからなけども、なかなかオモシロイ質問が多くある。

じゃ、これどう?

いきなり変なのでゴメン(笑)

『私は目です』

・・・って言われてもなぁ
って感じでしょ?

これはね、質問者の意図を汲むと、こう返事するのがよいのでは・・・↓↓↓

英訳をご希望でしたか?

ま、直訳してみて。

 

はい(汗)
次っ!

『人間は顔や見た目が大事だと思いますか?』

あなたならどう答える?
質問者の状況が全くわからないからね・・・
(というのも、質問者は理解しているとして)

どうでしょう。

僕はこう

そりゃ顔や見た目は大事だろう。
その人の人生がそこに刻まれているからな!
よく騙されるけど。

はい。普通に返事だったかな(笑)?

はい、次っ!

う〜ん

甘い質問ね

僕はこう

今月末まで生き延びるようにすること。

楽しみを持つ人は魅力的なんだよ。

いやぁ、kazzさん、素敵やん!

 

も少しあげとこ

僕は完璧主義者なので、完璧に片付けをする。
その前後は、完璧に散らかす。

これは『片付けは得意』に入るのであろうか?

はい、次っ!

『カッコつけてしまうのって、どうしたら直ると思う?結構まじめに聞いてます。』

『カッコ良くなればカッコつける必要がなくなると思います。』

・・・カッコつけて答えたかっただけ
カッコつけるって、『』←これね

・・・とまぁ、こんな具合!

さぁ
あなたならなんと答える(シツコイ)


このほかにも、いろいろ質問があるので、暇な時を見つけて答えている。
(・・・目的は特にない)

 

スポンサーリンク

参考

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

 ブログランキング・にほんブログ村へブロトピ:今日のブログ更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました