スポンサーリンク

通り道

Weblog

冷え込んできた。

朝、玄関を出ると、雪が舞っていた。

牡丹雪

フワフワと揺れて僕の前にたどり着く。

見上げると、無数の白い切片が、空を漂い、独特に揺らぎの中に僕は吸い込まれそうになる。

浮遊感

ソラの中、あるいは、深海の静かな底よう。

吐く息は白く、まるく見えるかと思うと、空気に滲み消えていく

そうして
自転車を走らせ、弓ケ浜駅に着く頃には、土はもう白くなりつつあった。

駅のホームでは身を縮めて、温度を逃すまいとしたけども、相反して冷気がコートの隙間から流れこんでくる。

また冬が来た。

足先が冷たい
かと思うと背筋に寒さが流れ込む。

足を踏みつつ、列車を待った。

----------------

列車が目的地、松江の町に近づくに従って、車窓の景色もどんどん白くなっていった。

鉄道から伝わる振動を身体に味わいつつ、眠気を漂いつつ・・・

駅のホームに降り立つと、冷気が一気に流れ込んでくる。

慌ただしげな、人ごみ

人がいなくなるのを待ってから、階段を下りた。
改札はその向こう。

----------------

扉を抜けると、バス停には、まばらに人だかりができていた。

白地に赤のラインのバス
白地に青のラインのバス

牡丹雪が景色を白く濁らせる

とても静かで、
歩道に積もる雪は、不規則にデコボコしていたけれど、
遠く見回すと、一定の割合でもって辺りは白く覆われている。

足で踏むと跡が残るが、たいしたコントラストにはならない。

一歩いっぽ、遠くに見える白い病院にむかって、歩を進める。

自分の呼吸を感じながら

コメント

タイトルとURLをコピーしました