スポンサーリンク

絵画と読書

BOOKS

絵画が好きで
読書も好き

そんな僕に、職場の後輩ちゃんが本を紹介してくれた。

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

原田マハさんの本だ。

後輩ちゃんによると、
これを読んだら、かなり面白かったとのこと。
で、たまに絵画の話をする僕に紹介してくれたの。

この本・・・
以前書店に並べられていた時に気になっていた。

パブロ・ピカソの「ゲルニカ」が表紙に使われていたから。

単行本が出てたのは、つい最近だと思っていたのだけども・・・

なんと、
もう文庫化されているとはっ!!

月日が経つのは早いもんだ・・・

で、先日
書店に行った時に、せっかくなので『暗幕のゲルニカ』以外にも、この原田マハさんの本を他にも買ってみた!!

楽園のカンヴァス (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社
ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)
クリエーター情報なし
集英社

これ、
表紙は

上『楽園のカンヴァス』の表紙はルソーの「夢」
下『ジヴェルニーの食卓』の表紙はクロード・ モネの「睡蓮」

となっている。

んで
検索したら、まだ他にもこういった本があった。

たゆたえども沈まず
クリエーター情報なし
幻冬舎


これはフィンセント・ ファン・ゴッホの『星月夜』でしょ

んで

モダン (文春文庫 は 40-3)
クリエーター情報なし
文藝春秋

↑これはアンリ・マティスの『ダンス』
※ちなみに、この『モダン』は単行本の際はパブロ・ピカソの「鏡の前の少女」だったようだ。

モダン
クリエーター情報なし
文藝春秋

これらも買おうと思う。
(↑コレクター根性)

さぁ
どれから読み始めようか
(*^∇^*)

やっぱりゲルニカかな。

スポンサーリンク

参考

KAZZ BLOGカテゴリー『BOOKS』
KAZZ BLOG『美術館』関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました