スポンサーリンク

ピカ

Weblog

月曜日
今日は休暇。

鳥取県立博物館へ向かうことにした。
今月から鳥取県立博物館で開催されている

日本におけるキュビスム―ピカソ・インパクト

【会 期】2016年10月1日(土)~11月13日(日)

これに行くためだ。

特に予定はないので、ゆっくり行けばいいのだけど、朝イチの列車に乗って出発。

境線の始発に乗って、米子駅で乗り換え。
米子駅での乗り換え待機におおよそ30分。

で、鳥取に向かって、ふと鳥取県立博物館についてサイト検索したら

----------
定休日●毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日を休館日とします)●国民の祝日の翌日●年末年始(12月29日~1月3日)
----------

え!!
Σ('◉⌓◉’)
今日は月曜日で休館やん!!

てことで、伯耆大山で下車。

ポツーン

あーぁ
せっかくの鳥取で、朋友の突撃訪問もしたかったのになぁ。

それにしても、なんで月曜日定休なのさっ!!
( ゚Д゚)ゴルァ!!

と、再度さきほどのサイトを見てみた
ら…

※ただし、企画展・県展開催中は無休です。

うぉーい!!
(」・д・)」 ゥオーイ

今月の休館は24日のみだそうだ!

てことで、再度、鳥取に行くことを決意!

伯耆大山到着が

7:18

次の鳥取行きは

8:45

(」・д・)」 ゥオーイ

ま、急いだ旅ではないしな…
(と思いつつも、早とちりマンにモヤモヤ感)

で、鳥取着は
県内なのに、4時間もかかってしまったので御座います。

-----------
鳥取に着いたら、旧バンドメンバと合流。
結婚して、鳥取に住まい、育児に奮闘してるみたい。

早速、こないだ出来上がったデモCDを売りつけて、運転手として活躍していただいた。

行き先は鳥取のライブハウス


(閉まってた!)

そして
高校の同級生訪問(もちろんCDの押し売りに)!

そして
最終に鳥取県立博物館

(どうやら改装中?)

-----------

いよいよの展示!

よかった〜!

作品の多くは、キュビスムに影響され、そしてキュビスムを作り上げた日本人の作品。

美術に精通しているわけではないので知らなかったのだけども、日本にこんなにもピカソに影響を受けた人がいて、時代を作り上げてきたのかと驚いた。

中でも、ひときわ目を惹く作品があって、引き込まれたものがあった。
近づいて説明を読んだら、岡本太郎(の作品)だった!
これだけでも、価値がある展示だと思った。

平日ということもあって、訪問者も少なかった。

けども、面白い2人組みに遭遇した。
オタク系のいでたちのおじさん2人で、節操もなくジャラジャラと練り歩いておられて、僕がちょうどピカソの作品群のところにいるときに近づいてきた。

これらの話し声も、(トーンを下げている割に)館内に響わかっていた。

『おぉ、これがピカソか!なんか違うか?』
『う〜む…』

と、一人が相方に声かけをして、相方が相づちを打つ…ということを、ピカソのそれぞれの作品の前でやっておられて、コントみたいだった。

雰囲気は、ビーバス&バットヘッド

-----------


パブロ・ピカソ 《茄子》


森田恒友 《城址》


萬鐵五郎 《羅布かづく人》


坂田一男 《椅子による裸婦》


今西中通 《緑の静物》


堂本尚郎 《魚の店》


吉仲太造 《生きものH》

-----------

-----------

良い旅だった!

◆オマケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました