スポンサーリンク

幸い(サイワイ)

クリスマスイヴ

宗教の如何を問わず、日本人はお祝いをすることが多い。

ことクリスマスは、子供達のためにあってほしいと思う。

子供たちの幸いを願い、祝えるように。

世界を見渡すまでもなく、身近にも不幸な子供たちは多い。

どんなに世界が力を付けようと、(いや、それだからこそか)
子どもたちに関る悲しい事件は後を絶たない。

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社 青い鳥文庫)
はやみね かおる
講談社

このアイテムの詳細を見る

はやみね かおる(作家)が、推理小説「名探偵 夢水清志郎事件ノート」でこんな一節を挙げている

『いまの子どもと昔の子どもと、どっちがしあわせだと思う?』

『どっちも幸せだよ。子どもは、いつの時代だって幸せなんだ。また幸せでなくちゃいけないんだ。』

その通りだと思う。

子どもたちは、幸せであってほしい。
そうでなくちゃならない。

これは、クリスマス如何に関らずのことなのだけども、僕のイメージするクリスマスのは、子どもたちのためにあるのだと、そう思う。

世界の子どもたちに、ほんとうの幸いを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました