スポンサーリンク

放棄しません

Weblog

先日、夜中にiPhone6sを拾った。
画面がバキバキに割れて使い物にならないような状態だった。

で、警察に届けに行ったのよね。
(拾った夜は列車に乗るため急ぐ必要があったから、翌朝に届けたら交番無人で、さらに翌日になっちゃったんだけど・・・。)

で、書類にいろいろ記載する必要があったのでいろいろ説明を受けた。
もっと簡単になればいいのだけどもね・・・

で、通常の落し物は、持ち主が現れない場合は、3か月たてば拾った人に所有権が移るらしい。
けども、携帯電話やキャッシュカードなど個人情報が含まれているものは、所有権は生じないみたい。
ま、そりゃそうだよなと思うのだけど。

で、
書類に同意の記載をしないといけなっかったんだけど・・・。

正確には覚えていないのだけども、
落とし物を受け取る権利(所有権)を放棄します。

てところに「はい」だか署名だかをするように言われた。

で、
「ん?」と思ったわけ。

そもそも、発生しない所有権を放棄するなんてできないじゃないか?

ボク「所有権はないんですよね?」
警察「はい。携帯電話などは受け取ることはできません」
ボク「じゃ、放棄しません」
警察「え?でも、携帯電話の時には放棄してもらうことになっているんですよ」
ボク「そもそも所有権がないんだったら、放棄もできません。だから所有権を放棄するということに同意はできません」

多分、面倒臭い人だと思われただろうけども、いいかげんなものにはサインも同意もしたくないと言っておいた。
特にこのスマホが欲しいわけではない、とも伝えた。

警察では、僕のような珍客は初めてのケースだということで、本部(?)に問い合わせの電話などをしておられた。

『警察が3か月たってもこの拾い物を僕に渡さないのはかまわないけども、存在しない権利を放棄できない。だからその箇所には同意できない。』

そんだけなんだけども。

とにかくそれ以上にごねる理由はないので、僕の連絡先だけ渡して帰ることにした。

とにかく、落とし主にこの携帯(と言っても、状態が悪いけども)が戻ることを願っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました