スポンサーリンク

京都ぶらり旅 03

Weblog

京都ブラリ旅

朝は無事に目覚めたので、

■晴明神社

陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明(あべのせいめい)が祀られている神社だ。

宿から近くにあるのを知らなかったのだけども、昨日通りすがりに発見したので、ここぞとばかりに立ち寄ってみた。

何とも言えない気持ちになった。

有名人の絵馬が多数掲示されていた。

ゆづるくん

小説 陰陽師の作者、夢枕獏さんや、漫画陰陽師の岡野玲子さんもある!

午後からは、

【哲学の道】

東山のふもとの小道。哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけったという。
桜の咲き始めが綺麗だったな。

【銀閣寺】

銀閣寺で知られているけども、本来、慈照寺(じしょうじ)という。臨済宗相国寺派の寺院で室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園を有する。

【清水寺】

思い切って大きな決断をするの意である『清水の舞台から飛び降りる』のたとえでいわれる清水寺。

さてさて,
3日間の旅も今日で終わり!
なんだか、モネだけが目当てだった割には、いろいろ巡れたな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました