スポンサーリンク

心の座について

理学療法/病院

先日、ラーメンを食べながら、坂井克之『心の脳科学 ~「わたし」は脳から生まれる』を読んでいた。

心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)
クリエーター情報なし
中央公論新社

そのことをFacebookに投稿したら、面白いコメントのやりとりへと展開した。

――――――――

『ちなみに心の座はどこにあるんすかね?』

kazz:この本の趣旨とは全く違いますが、僕は、心の座はないと思っています。

『それは興味深い!では、意思はどこから生まれるんでしょう?』

kazz:心の座がないと感じるのと同じく、意思の発現する核のようなものもないと思っています。結果としての身体的変化、つまり脳内の電気的変化などは存在すると思いますが…。

『そうなんですよね、脳細胞が何個集まれば随意運動がプログラミングされるのか?とか、それは意思ではないのか?なんて考えると、前頭葉と運動前野・第1次運動野のかかわりとはどうなんだ?な~んて思ったりするもんで^^;』

kazz:そもそも、心や意識という言葉(名)を使い始めたところから見直さなくてはならないと思います。しかし、もはや、科学・脳科学のバブルの膨らみは、取り返しようのないところまで来ています。科学が見つけたことは、決して無駄ではないと思いますが、あまりにも的外れになってきています。

――――――――

まさか、ラーメンの投稿でこの話題に展開するなんて面白いと思った!

コメント

タイトルとURLをコピーしました