スポンサーリンク

アキマチ

「アキマチ」

という状態の患者さんがいる。

転院先の空き・・・つまりベッドの空きができるまで、うちの病院で入院を続けているということ。

気になるオバァちゃんがいた。

ほんとうにやせていて、栄養状態の悪さは一目瞭然。
口からの栄養摂取は危険で、鼻から管を入れていた。
鼻の管を引っこ抜くというので、その細い腕さえも抑制され(縛られ)ている。
(案外すごい力を出すんだね・・・)

オバァちゃんにできることは

■「はい」と返事をすること
■声をかけられたときに目を開けること

リハビリに求められたものは、

■廃用症候群の予防と改善

これ以上、オバァちゃんを衰えさせぬように、そして少しでも活動性を挙げていくことだ。
かといって、「負荷」が「負担」になるほど、積極的にもできない。

大雑把に言えば、僕がオバァちゃんにやっていたのは、介助して座ること、手足を動かしてあげることだった。
我ながらこれが専門的なのか疑問に残る・・・

けど、同時に思う。
僕がしなければ他に誰がやるというのだ!

そのオバァちゃんの所に行くと、いつも、問いただした。

「なにか、やり残しているんじゃないかい?」
「おまえさん、専門家かい?」

もしかしたら、他に明るい未来があるのではなかろうか?
それを見逃しているのではなかろうか?
言わないだけで、何か望んでいることがあるんじゃなかろうか?

そうやって、「できること」を見つけて介入していくことが、僕にできることだと

そう考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました